ライター : macaroniリサーチ

白菜×ツナの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

中国北部が原産の白菜と、マグロやカツオなどの身から作られたツナ。シャキシャキ食感と魚介のうま味を一度に楽しめることから、一緒に料理に入れることも多いでしょう。

では白菜×ツナのレシピのなかで、みんなに人気のあるものは一体どれなのでしょうか?読者の投票をもとにランキングTOP10の順位を発表いたします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月19日〜2023年8月2日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:301票

5位 白菜とツナのうま塩ナムル(20票)

Photo by macaroni

まず第5位にランクインしたのは、韓国料理の定番「白菜とツナのうま塩ナムル」です。

作り方はとってもかんたんで、白菜をカットして電子レンジで加熱。ごま油などの調味料とツナを混ぜ合わせるだけです。火を使わずに調理できるので、お子さんと一緒に作るのもおすすめ。食卓のおかずのもうひと品に、いかがでしょうか?

4位 白菜とツナ、厚揚げのくたくた煮(23票)

第4位にランクインしたのは、じっくり煮込んで白菜に味を染み込ませた「白菜とツナ、厚揚げのくたくた煮」です。材料はヘルシーなものを使っているため、ダイエット中のメニューにも最適!子供から大人まで、幅広い年代の人に好まれる味付けとなっています。

ポイントは白菜を「そぎ切り」にすること。味の染み込みが早くなり、食感も良くなるのでぜひ試してみてくださいね!

3位 白菜とツナの卵とじ(25票)

第3位にランクインしたのは、卵のとろふわ食感がたっぷり感じられる「白菜とツナの卵とじ」です。思わずほっこりするやさしい味わいが特徴。白菜を大量消費したいときにも、役に立つレシピです。

雑味の少ないしいたけは、脇役でありながらも白菜とツナの魅力をより引き立ててくれますよ!白米と一緒に食べてるのもおすすめです。

2位 白菜とツナのごまポンサラダ(26票)

Photo by macaroni

第2位にランクインしたのは、ポン酢としょうゆの味がたまらない「白菜とツナのごまポンサラダ」です。混ぜるだけのかんたん調理のため、時短で作れるレシピとなっています。

白菜に塩を入れて、ツナ缶と刻みのりをプラスすれば完成です!おいしく作るコツは、白菜の水気をしっかりとること。調味料と絡みやすくなるため、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ