ライター : お皿の上の建築家・ハルカのケンチク飯

macaroniクリエイターズ

簡単リーズナブル!カニクリームパスタもどき

Photo by ハルカのケンチク飯

調理時間 15
こんにちは!
パスタ大好き建築士の『ハルカのケンチク飯』です。

『ハルカのケンチク飯』では、忙しいフリーランス・在宅ワーカーの皆さんのために仕事の合間に作れる簡単・具沢山なパスタレシピを紹介しています。

突然ですが、冬って何かと出費がかさみますよね。
クリスマスプレゼントにお年玉、高騰する光熱費等、私も悩みが尽きません^^;

今回はそんな家計の強い味方、冬が旬の白菜と安価に手に入る「カニカマ」を使ったリーズナブルなクリームパスタのレシピをご紹介します。

材料(2人分)

コツ・ポイント

  1. 生クリームに少量の水を加えると生クリームが煮詰まり過ぎず適当な濃度になります。
  2. 白菜の芯の部分は繊維を断ち切る方向に切れ込みを入れると、固い繊維があっても口当たりが悪くなりません。

作り方

1.湯を沸騰させ、スパゲッティを茹でる

たっぷりのお湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティを茹でます。 カニカマはほぐしておきます。

2.ニンニクの香りをオリーブオイルに移す

ニンニクを加熱

Photo by ハルカのケンチク飯

常温のフライパンにオリーブオイルを引き、刻んだニンニクを入れてから弱~中火でゆっくり加熱して、オリーブオイルにニンニクの香りを移します。

3.白菜を炒める

白菜を加熱

Photo by ハルカのケンチク飯

ニンニクがほんのり色づいたらざく切りにした白菜を加え、塩を振って炒めます。 白菜の芯には繊維を断ち切るように2㎜間隔くらいで細かく切れ込みを入れて、口当たりがよくなるようにしました。

4.生クリームを加えて調味する

生クリームを加えて調味

Photo by ハルカのケンチク飯

白菜がしんなりしたら、生クリームと水を少量加えて少しとろみがつく程度まで煮詰めます。 煮詰めながら塩とブラックペッパーで調味してソースは完成です。

5.茹で上げたパスタとカニカマを加える

パスタとかにかまを合わせる

Photo by ハルカのケンチク飯

パスタが茹で上がったらザルに上げ、ほぐしておいたカニカマと一緒にソースに加えて和えます。
和える

Photo by ハルカのケンチク飯

6.盛り付けてパセリを散らしたら完成!

お皿に盛り付けて彩りにパセリを散らしたら完成です。
最近はまるで本物のカニのようなカニカマも販売されていますので、それを使っても良さそうです。香り付けとして、お好きなハーブや柑橘果汁を加えてもおいしく仕上がります。

好みに合う組み合わせを探しながら日々の暮らしをお楽しみください!

編集部のおすすめ