ライター : macaroniリサーチ

桜レシピの人気ランキングTOP10!春に作りたいのはこれ

Photo by macaroni

3月に入り、桜の満開もすぐそこまでやってきています。桜のスイーツレシピで春を感じませんか?桜餅や桜のマカロンなど、数あるレシピのなかで、多くの人が「作りたい」と感じるのはどれなのでしょうか?

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表します!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月20日〜2023年2月28日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:315票
おすすめの記事はこちら▼

5位 桜の錦玉羹(20票)

Photo by macaroni

見た目の美しさが目を引く「桜の錦玉羹(きんぎょくかん)」。桜の花をふわっと開かせ、きらきら透明に輝く錦玉羹で固めて作ります。

桜の香りとかすかな塩気が味のアクセントになっており、見た目も味わいも、春をそのまま閉じ込めたようなスイーツですよ。思わず見惚れてしまうような透明感にうっとりしてしまいます。

4位 桜あんぱん(21票)

Photo by macaroni

桃色の桜あんをたっぷりと詰めて仕上げられた「桜あんぱん」のレシピ。口どけのよいパン生地と相性抜群で、桜花の塩漬けが味のアクセントになっていますよ。お花見やピクニックに持って行くのにもぴったり。

発酵しているときにパン生地が膨らむので、上部のくぼみを作る際は、しっかりと下まで指で押すと綺麗に仕上がります。

3位 桜マカロン(22票)

パステル色のピンクがかわいらしい桜のマカロンは、思わず独り占めしたくなるようなおいしさです。バターの住みと桜あんの香りと塩気がたまらない味わいで、食べる手が止まりませんよ。

マカロンはほかのスイーツに比べると、少々難易度が高いレシピですが、コツやポイントを押さえればお菓子作りが苦手な人でも作れますので、挑戦してみてくださいね。

2位 レンジで作る桜餅(24票)

Photo by macaroni

電子レンジと使って、簡単に作れる桜餅。手順は3つだけでぱぱっと作れるので、お菓子作り初挑戦の人にもおすすめです。

もちもちのお餅と甘さ控えめのあんこで、春の訪れを感じますよ。成形する際、生地が手につきやすい場合は水で濡らしながら作業をしてくださいね。お花見に持っていけば友人や恋人も、きっと喜ぶはず♪

編集部のおすすめ