使いやすい「玄米粉」でいつものご飯もスイーツも健康に♪

玄米には健康に良いとされているビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。粉状にすれば広く料理に利用ができるみたいです!玄米粉でスイーツも健康に♪皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

玄米粉とは

古来から親しまれる玄米には健康に良いとされているビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。この玄米を特別な製法により粉状にすると、玄米の栄養成分を極力損なわずに食べやすく消化に良い玄米粉が完成します。
玄米粉は粉状なので広く料理に利用ができます。栄養が偏りがちな現代人や赤ちゃんからお年寄りまで、幅広く活用できるのがメリットです♪

玄米粉の作り方

玄米を洗い、たっぷりの水に漬けて1~2日置きます。その後発芽した玄米を鉄板に広げてオーブンで乾燥させます。粉砕してふるいにかければ完成!詳しくは以下のレシピをご覧ください。

アレンジレシピ

玄米粉バナナケーキ

おやつにぴったりな玄米粉入りのバナナケーキ。ボリューム感がありながらも軽い食感と優しい甘さが特徴のようです。ダイエット中のヘルシースイーツとしてもよさそうですね♪

玄米ガレット

ガレットは甘くないおかず系のクレープ。ベーコンやスクランブルエッグと一緒に朝食にすればおしゃれな朝ごはんの完成です。優雅な朝を過ごしたいときはぜひ♪

玄米粉スコーン

このレシピでは玄米粉、全粒粉、りんご酵母、菜種油などを巧みに混ぜ合わせて外はさっくり、中はふんわりで優しい風味に仕上がっています。わざわざ甘さを足さなくても酵母の旨みと材料として使うりんごジュースの甘味で十分においしいとか!

玄米粉ワッフル

特集一覧

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう