ライター : satto

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

豆腐とクリームチーズのおかずレシピ5選

1. めんつゆで簡単。クリームチーズと梅干しの冷奴

パパッと作れる冷奴は、おつまみに最適です。豆腐にクリームチーズや梅干しなどをのせるだけの簡単レシピ。オリーブオイルとめんつゆをかけるため、コクが増して絶品の味わいに仕上がります。ビールと一緒にいかがでしょう。

2. 濃厚。豆腐とクリームチーズとアスパラガスの白和え

豆腐を使う定番の和え物、白和え。クリームチーズや粒マスタード、ツナ缶などを加えれば、おかずとしてだけでなくワインのお供にもぴったりです。アスパラガスのほどよい甘味と濃厚な味わいがベストマッチ。なめらかな口当たりがたまりません。

3. もちもち。クリームチーズ豆腐

Photo by macaroni

ふんわりもちもち食感が魅力のクリームチーズ豆腐は、女子会で出すと喜ばれること間違いなし!弾力をつけるために、片栗粉を加えるのがポイントです。めんつゆをかけて日本酒のアテにしたり、はちみつをかけてクラッカーにのせたりと、さまざまなおいしさを楽しめます。

4. カラフル。豆腐とクリームチーズのサラダ

豆腐や野菜などを角切りにする、チョップドサラダ風のひと品です。クリームチーズのほかにプロセスチーズも入れるため、チーズ好き必見!市販のフレンチドレッシングをわさびとしょうゆで和風にアレンジすれば、豆腐やチーズのコクと相性バッチリです。

5. 小麦粉なし。豆腐とクリームチーズのえびグラタン

子供が大好きなグラタンを作りましょう。小麦粉がダマになり、むずかしいイメージのあるホワイトソース。小麦粉を使わず、豆腐やクリームチーズで作ると簡単です。冷凍むきえびや冷凍ほうれん草などを使うことで、下処理の時間を省けますよ。

豆腐チーズケーキの人気レシピ10選

6. 簡単なのに豪華!本格豆腐チーズケーキ

ホールで作る豆腐チーズケーキのレシピです。ボトムを作ったら、材料をミキサーやフードプロセッサーで混ぜて焼くだけ。クリームチーズたっぷりで、豆腐感のないしっとり濃厚なチーズケーキができあがります。見た目もつやつやで本格的ですよ。

編集部のおすすめ