ライター : macaroniリサーチ

コーヒーに合うお菓子の人気ランキングTOP10

コーヒーといえば、香ばしい風味とほどよい苦さが特徴です。特にブラックコーヒーは苦味が強く、ケーキやクッキーなどのスイーツと相性が抜群。コーヒーが苦い分、お菓子の甘さをしっかりと堪能できます。

今回は、コーヒーと合うお菓子を探すために、macaroni読者に投票型のアンケートを実施しました。投票数が多かった、人気のお菓子を紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月21日〜2023年2月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:724票

5位 ドーナツ(30票)

Photo by macaroni

5位にランクインしたのは、定番のお菓子でもある「ドーナツ」です。買ったものを食べるのも良いですが、ホットケーキミックスがあれば簡単に作れますよ。

油を使わない焼きドーナツを選べば、ダイエット中の人でも抵抗なく食べられるでしょう。コーヒーと一緒に食べれば甘さが引き立てられるうえ、口の中がパサつくこともありません。

4位 チーズケーキ(31票)

Photo by macaroni

4位には、「チーズケーキ」がランクインしました。ひんやりとしたレアチーズケーキや濃厚なベイクドチーズケーキが定番ですが、最近は生のような食感のバスクチーズケーキも人気です。

ほかのケーキと比べて甘すぎることがなく、普段はスイーツをあまり食べない人におすすめ。チーズケーキとコーヒーは「酸味」が共通しているので、お互いの魅力が引き立つのが特徴です。

3位 チョコレートタルト(32票)

Photo by macaroni

3位は、チョコレートのうまみがぎゅっと詰まった「チョコレートタルト」です。生チョコのようにやわらかいフィリングと、サクサクしたタルトを同時に堪能できるのが魅力的。

チョコレートとクッキーの、2種類のお菓子を食べているような贅沢感がありますよね。甘党の人は粉砂糖や生クリームをトッピングして、コーヒーの苦味を引き立たせてみてはいかがでしょうか。

2位 チョコレート(37票)

Photo by ShutterStock

2位には、加工されていないそのままの「チョコレート」が選ばれました。ケーキやドーナツのように作る手間がなく、簡単に用意できるコーヒーのお供です。

家に常備しておけば、コーヒーを飲みながら「何か食べたい」と思ったときに用意できます。家事や育児で一息つきたいときなど、ちょっとしたコーヒーブレイクにぴったりなお菓子です。
チョコレートの人気ランキングはこちら▼

編集部のおすすめ