ライター : pomipomi

webライター

コーヒーを上手に温め直す方法は?

Photo by pomipomi

淹れたはいいけれど、時間が経って冷めてしまったコーヒー。みなさんはどのように温め直していますか?

レンチンするにせよ、鍋に移して温めるにせよ、上手に再加熱しないと風味が損なわれてしまいます。せっかくドリップしたのに味を落としてしまっては、とてももったいないですよね。

本記事では電子レンジ、鍋、湯煎で温め直す際の、注意点やコツをお届け。コーヒーをおいしく再加熱したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 電子レンジで温め直す場合

Photo by pomipomi

注意点:温めムラや突沸(とっぷつ)の可能性がある

電子レンジで温め直すと手軽ですが、やり方には注意が必要です。「強」モードで加熱すると温めムラができたり、コーヒーが煮詰まって蒸発したりすることがあります。

また過加熱状態になると、外部からの刺激が加わった途端、突然爆破するように沸騰することも……。中身が溢れ出て手にかかれば、やけどをしてしまいかねません。

コツ:「弱」モードで温める

コーヒーを電子レンジで温め直すなら、「弱」モードを使うようにしましょう。途中で何度かかき混ぜると、全体が均一に温まりますよ。

2. 鍋に移して温め直す場合

Photo by pomipomi

注意点:沸騰させないように気をつける

コーヒーを一度にたくさん温め直したいなら、鍋に移して火にかけると手軽。ただし加熱のしすぎには要注意です。

うっかり沸騰させてしまうと苦味が強くなったり、煮詰まって味や風味が落ちたりしてしまいます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ