ライター : macaroniリサーチ

野菜がおいしい都道府県といえば?人気ランキングTOP10

Photo by akiharahetta

北海道のじゃがいも、長野県のレタス、宮崎県のきゅうり……と、全国にはおいしい野菜がたくさん。鹿児島の安納芋や京都の九条ねぎも有名ですよね。

では「野菜がおいしい都道県といえば?」と聞かれたら、みんなはどこを挙げるのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。

開票結果が出たので、本記事では1位から10位までの順位を発表します。各県の代表的な野菜も紹介!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月13日〜2023年1月19日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:369票
おすすめの記事はこちら▼

5位 群馬県(15票)

Photo by leiamama

群馬県は野菜作りに恵まれた自然条件がそろっており、年間を通して多用な品目が栽培されています。全国でも上位の野菜生産県であり、首都圏への重要な供給産地ですよ。

出荷量が国内トップクラスの野菜は、ほうれん草、キャベツ、きゅうり、枝豆、ふきなど。栄養価が高いことで知られるモロヘイヤも、収穫量が全国第1位となっていますよ。

また群馬といえばこんにゃくが有名で、原料となるこんにゃく芋の生産量もシェア率90%以上!
おすすめの記事はこちら▼

4位 京都府(16票)

京都といえば「京野菜」をイメージする人が多いことでしょう。「京野菜」の定義は曖昧ですが、一般的に京都で生産され、京都らしい雰囲気を醸し出す野菜を表します。

それらのなかで特に品質がすぐれており、京都府や京都農協中央会などが認定した野菜を「ブランド京野菜」と呼ぶことも。水菜、聖護院だいこん、賀茂なす、伏見とうがらし、鹿ヶ谷かぼちゃ、えびいも、九条ねぎ、壬生菜、京たけのこ、金時にんじんなどが有名ですよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 熊本県(19票)

熊本県で収穫量の多い野菜は、トマト、なす、スイカ、カリフラワー、しょうがなど。グリーンピースやアスパラガスも有名です。

また熊本市では、熊本で古くから栽培されてきたもの、熊本の風土に合っているもの、熊本の食文化に関わるもの、熊本の地名や歴史にちなむものなどを「ひご野菜」と呼んでいますよ。

15品目が選定されており、きめ細やかで煮崩れしにくい「熊本黒皮かぼちゃ」、平ざやでやわらかい「熊本いんげん」、長くて歯ざわりの良い「水前寺もやし」などがラインアップ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 長野県(24票)

Photo by 稲吉永恵

長野県は土壌が起伏に富んでおり、地域により気候がさまざま。高原の冷涼な風土などを生かし、多種多用な野菜を栽培しています。

全国シェア上位に入る品目といえば、レタス、セロリ、白菜が代表的。加工用トマト、パセリ、アスパラガスの生産量もトップクラスです。

また来歴や品種特性など、一定の基準を満たしたものを「信州の伝統野菜」に選定。しもぶくれの形が特徴的な「ねずみ大根」、ピーマンに似た「ぼたんこしょう」、ずんぐりとした「八町きゅうり」などがそれに当たりますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ