ライター : kamomm

春からスイカが楽しめるって知ってます?

スイカは夏の果実、という印象はありませんか?熊本県植木町には、春から旬のスイカがあるんですよ。「植木スイカ」という品種は、4月頃から夏にかけて食べごろを迎えます。スイカ好きにとっては、長く旬を楽しめるもってこいの話ですが、春から食べられるスイカって、どんな味がするんでしょうね?

植木スイカってどんなスイカ?

「植木スイカ」は、生産地熊本市植木町の名を冠した品種で、スイカの生産量日本一の熊本県でも、最も歴史が古いとされています。通常のスイカは、5月中旬以降に市場に出回ることが多いようですが、植木スイカの出荷は4月中旬頃からスタート。農園によっては、2月末から出荷するところもあるそうですから、どこよりも早く、全国各地の店頭やご家庭の食卓へ届けられるスイカなんですね。 県内でも高級スイカとして知られる植木スイカは、熊本を代表するおいしいスイカとして有名なんだとか。その味はというと、とにかく完熟した甘さが特徴といいます。他のスイカは、三角にカットしたてっぺんが最も甘く、皮に向かうほど甘さが薄くなると言われています。植木スイカは全体的に糖度が高く、皮ぎりぎりの果肉まで甘いのだとか。他の品種に比べて果肉は歯触りがしっかりとしていて、シャリシャリとした食感が特徴のようです。

完熟の植木スイカをもっと楽しむ

スイカジュース

甘みが強くしっかりした食感の植木スイカは、天然の甘味を生かしてジュースにするのがおすすめ。スムージーのように、果肉のつぶつぶ感を感じる飲みごたえのあるジュースができそうです。よく冷やしたものをミキサーにかければ、ひんやりした心地良い喉越しが味わえそうですね。
作り方 1. 荒めのすりおろし器を使って皮のぎりぎりまでスイカをおろす 2. すりおろしたスイカをザルなどでこす 3. グラスに注ぎ、できあがり

スイカのジャム

完熟の甘さと果肉の特徴は、ジャムにするのにも向いています。ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにしたり、パイのフィリングに利用したりするのも良いかもしれません。季節感のある果実なので、夏の休暇に迎えるお客さん用に準備しても喜ばれるのではないでしょうか。
作り方 1. フライパンに入りきる程度のスイカを、角切りにして入れる 2. 強めの火加減で加熱する 3. カサが少し減ったらスイカの2〜3割程の量の砂糖と適量のレモン汁を入れる 4. アクをとりながら煮詰め、カサが半分程度になったら火を弱める 5. お好みのとろみの段階で火を止め、冷蔵庫で保存 通常のジャムよりもみずみずしいジャムになるはずですよ。

おいしいだけじゃなく、栄養もバツグン!

スイカの大きな特徴といえば、ジュースのような水分量。水気が多いばかりで、栄養に期待していない人も多いかもしれませんが、実はビタミン、カリウム、鉄、ミネラル類など、驚くほど多くの栄養がスイカには詰まっているんですよ。 特にカロテン、リコピンの量が多く、その量は緑黄色野菜の基準を上回るほど。抗酸化作用の多いカロテンやリコピンは、シミやそばかすなどのお肌トラブルや、たるみなどの老化の抑制に役立つ成分です。また、スイカに含まれるスーパーアミノ酸の「シトルリン」は、血行促進と血管の若返りを促してくれるといいます。女性に多い、慢性的な冷え症改善にもつながりそうですね。

植木スイカはお取り寄せが便利

春から楽しめる植木スイカの情報いかがでしたか? 現在、震災の影響により現地のみなさんの状況が心配ですよね。植木スイカの発送については、今のところ通常通り行っているようです。おいしい特産物がたくさんの熊本をみんなで応援したいですね。 ▼ 気になった方は、ぜひお取り寄せもチェックしてみてください。

ITEM

ふるさと駅 熊本産植木すいか(M 1玉)【熊本県産】楽天ランキング1位☆スイカ 西瓜

¥3,580〜

※2019年10月31日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ