ライター : macaroniリサーチ

好きないちごの食べ方ランキングTOP10!人気のアレンジは?

Photo by macaroni

いちごはそのまま食べてもおいしいですが、練乳や砂糖をかけて食べたり、ヨーグルト、アイス、牛乳など、さまざまな食材と相性抜群です。洋菓子のトッピングが具材としても大活躍しますよね。

数々の食べ方があるなかで、もっとも人気のアレンジは何なのかを調査すべく、読者参加型の投票アンケートを実施してみました。ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月26日〜2023年1月6日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:442票
おすすめの記事はこちら▼

5位 いちごタルト(22票)

Photo by macaroni

じゅわっと溢れ出すいちごの果汁とタルト生地のサクサク食感、アパレイユの組み合わせがたまらない「いちごタルト」。「見た目もかわいくて幸せ」「タルトのなかで一番すき」という声もたくさん見られました。

「手作りはむずかしそう」と感じる人も、ポイントをおさえれば意外と簡単に作れますよ。まずは市販のタルト生地を使用して挑戦してみるのもあり♪

4位 ショートケーキ(23票)

Photo by macaroni

いちごのショートケーキといえば、ケーキの大定番!ケーキの種類のランキングでも大人気ですが、いちごの食べ方でも人気のようです。ふわふわのスポンジと、生クリーム、いちごの甘酸っぱさはいつ食べても裏切らないおいしさ。

なかには「誕生日はいちごのショートケーキ一択!」なんて人もいましたよ。

3位 練乳をかける(27票)

Photo by Shutterstock

いちご×練乳は知る人ぞ知る王道の組み合わせ。かき氷のフレーバーでもかなりの人気を誇ります。甘党の人は、練乳に砂糖をプラスして食べる人もたくさん。コクのある甘さといちごの果汁感が合わさって、パクパクと何個でもいけるような気がしますよね。

「せっかくいちごを買ったのに酸味が強くてショック……けれど練乳をかけたらちょうどよくなって絶品だった」なんてエピソードも見られました。

2位 いちご大福(35票)

Photo by macaroni

いちご大福といえば、フルーツ大福の代表!王道のショートケーキを抜いて、2位にランクインしました。「和と洋のいいとこ全部合わせたようなスイーツ」「あんこといちごの相性がとにかく最高」「もっちもち♪」と、SNS上での口コミも上々ですよ。

白あん派、こしあん派と、中身のあんこ論争も見られました!断面の美しさも相まって、食べるときのワクワク感も堪能できるスイーツです。

編集部のおすすめ