ライター : macaroni トレンド

かまぼこの板を簡単に剥がす裏技!コツを押さえれば一瞬できれいに

もうすぐそこまでやってきているお正月。おせちの定番でもあるかまぼこは、年末年始になるとスーパーでもたくさん見かけるようになりますよね。

いまTwitterでは、紀文【公式】(@kibun_kitchen)さんが投稿した、かまぼこの板の綺麗な剥がし方が話題を呼んでいるんです……!使うものは、どの家庭にも必ずあるであろう、“あの調理器具” だけ。

もっと早く知りたかった」「もっと早く言ってほしかった!」のようなコメントが続々と集まり、すでに15.2万いいねを獲得していますよ。

この記事では気になる裏技と共に、成功させるためのコツも合わせてご紹介します。
おすすめの記事はこちら▼

“包丁の背” を使うだけで綺麗に取れる!

Photo by @kibun_kitchen

かまぼこの板を綺麗に取るために使うのは、包丁のみ!包丁の背を使うだけで、スルッと剥がせますよ。包丁はどの家庭にもひとつはあるものなので、これならすぐに試せそうです。

Twitterでは「刃の方で剥がしていた……」なんて声も。同じように刃を使っていた方は、包丁の背を使って試してみてくださいね。

コツは包丁を若干斜めに入れること!

Photo by @kibun_kitchen

目からウロコの簡単な方法ですが、すでに試した方からは「うまくいかない……」なんて声も。紀文さんいわく「包丁を若干斜めに入れて、 板に沿うようにやるときれいできる」そうですよ。

焦らず慎重におこなってみてくださいね。

使いきれない分は板のまま保存するのが正解

かまぼこを1本使い切れない場合は、残りは板のまま保存しましょう。かまぼこ板には余分な水分を吸収する効果があるので、板のまま保存するとおいしい状態が保たれるそうですよ。

スルッと剥がれて気持ち良い♪

特別な材料や手順いらずで、こんなにかまぼこの板が剥がせるなんて驚きですよね。この方法を見て、試したくなった人も多いのではないでしょうか。

最後にご紹介した保存方法と合わせて、ぜひ役立ててみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ