ライター : macaroniリサーチ

正月明けに食べたいものといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

正月明けに食べたいものといえば、みんな何を連想するのでしょう?数ある料理のなかで定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。

ランキングの結果が出たので、本記事では1位から10位までの順位を発表します。果たして1位に選ばれたのはこってり系のカレー?それともあっさり系のそば?

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年12月22日〜2022年12月27日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:352票

5位 七草粥(18票)

Photo by macaroni

七草粥とは、1月7日の「人日(じんじつ)の節句」に食べるお粥。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろと、春の七草を入れて作ります。

一年の無病息災を祈願するほか、正月中のご馳走で疲れた胃腸をいたわる意味も。ほっこりやさしい食べ心地で、からだにじんわりしみ入るおいしさが魅力です。

お粥を炊き、別ゆでした七草を混ぜればできあがり。塩のみで味付けをすると、若菜の香りを存分に楽しめますよ。

4位 そば(19票)

Photo by macaroni

正月におせちや餅などを食べすぎて、やや胃もたれ気味……。そんなときは、あっさりとしたそばが恋しくなりますよね。

かけそばや月見そば、わかめそばもいいけれど、イチオシはなめことろろそば。ツルツルとやさしい口当たりで、のどごしの良いひと品です。

長芋は変色しやすいため、食べる直前にすりおろしましょう。お好みでつゆにごま油を少量加えると、豊かな風味が食欲を刺激!

3位 寿司(20票)

Photo by istock

おせち料理は日持ちするように作られるため、煮物や焼き物が定番。正月中毎日食べていると、新鮮な生ものが恋しくなりますよね。

寿司は生魚&酢飯なので、さっぱりと食べられるのが魅力。SNSにも「正月明けは寿司が一番!」との声が多々寄せられていました。

また余ったおせちを活用して、ちらし寿司にリメイクするのも人気。伊達巻、しいたけの煮物、かまぼこ、数の子などを具材にすれば、豪華さ満点ですよ。

2位 ラーメン(21票)

Photo by macaroni

正月中にやさしい味付けの料理ばかり食べていると、からだが真逆の味覚を求める様子。「正月明けはこってりとしたラーメンを欲する」のようなコメントが多々投稿されています。

「インスタントラーメンのジャンクさが恋しくなる」との声もたくさん。なかには「ラーメンを食べると正月モードから日常モードへ切り替わる」のような意見も見られました。

お店に行くのではなく家庭で作るなら、みそラーメンにバターをトッピングするのがおすすめ。満足度抜群ですよ。

編集部のおすすめ