ライター : METLOZAPP

Webライター / ボーカリスト

2024~2025年の銀行・金融機関の休業日

年末年始では、さまざまなインフラやサービスが通常とは異なる営業をおこないますよね。銀行の営業日も同様に、年末年始の影響を受けて特定の期間は休業となります。2024~2025年の銀行・金融機関の休業日をチェックして、安心して連休を過ごしましょう。

銀行法で定められている休業日は12月31日~1月3日

銀行の年末年始の休みは、銀行法施行令によって定められています。毎年変わらず12月31日~1月3日まで休業であり、2024~2025年の休みも変わりません。ただし銀行の窓口が休みであっても、ATMやネットバンキングは利用可能です。

窓口以外の利用法・利用時間は銀行によって異なるため、利用している銀行の最新情報を確認しておきましょう。ただし年末年始では、ATMのシステムメンテナンスをおこなう場合があります。前年は利用できていた銀行でも今年は利用不可というケースもあるため注意してくださいね。

土日祝日も含めると1月5日まで休業する

銀行の窓口自体の休みは12月31日~1月3日ですが、年末年始であっても銀行は土日祝日は休業になります。2024~2025年の年末年始では、12月28日(土)・12月29日(日)、1月4日(土)、1月5日(日)も窓口が閉まっているため注意してください。

今年は多くの人にとって大型連休となる年末年始ですが、銀行の休業日が長いため、現金の引き落としや振込みなどはスケジュールに余裕をもっておこないましょう。

ATMやインターネットバンキングは年末年始でも利用可能

年末年始でも、多くの銀行でATMとインターネットバンキングは利用可能です。しかし日にちによっては、振込みや照会などの一部の操作可能時間が異なる場合があります。

予想外の日程で機能が使えない場合もあるため、銀行の最新情報を確認してください(例:ネットバンキングの代表的なサービス『Pay-easy』では、1月31日・1月1日・1月3日で利用可能時間が異なります。また1月2日のみ終日サービス休止となっています)。

【銀行別】窓口・ATMの稼働状況

Photo by istockphoto

大手銀行であるみずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・ゆうちょ銀行と、大手地方銀行6行の稼働状況をご紹介します。利用予定がある場合は事前にスケジュールを確認したうえで、緊急メンテナンスに関する公式アナウンスもご確認ください。

みずほ銀行

みずほ銀行は、12月31日~1月5日まで窓口は休業です。みずほATMコーナーは利用ですが、同期間は休日扱いになります。基本的には一部のサービスを覗き、各種サービスが利用可能です。

12月30日と1月6日の利用時間は、通常通り9時から15時まで。年末年始中のみずほATMの利用時間は、基本は24時間営業です。しかし1月4日は、0時~3時、5時~22時まで。1月5日は、8時~21時までとなっています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ