ライター : macaroniリサーチ

1位のレシピは?たらの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

淡白でふわっとした身が人気のたら。鍋の具材として登場することが多いですが、ムニエルやソテーなど、ほかにもおいしいレシピがたくさん♪ 多くのアレンジがありますが、みんなが食べたいのはどんなレシピなのでしょうか?

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月27日〜2022年12月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:305票

5位 たらのカツ(20票)

Photo by E・レシピ

フワッとしたたらの身とさっくりした衣の食感が相性抜群なカツレシピ。バターの風味がひろがるリッチな味わいで、お子さんにも喜ばれること間違いなし!冷めてもおいしく食べられるので、お弁当おかずとしても役立ちますよ♪

4位 たらの梅しそみりん焼き(22票)

Photo by macaroni

たらを叩いた梅と一緒に漬け込み、トースターで焼いたひと品。うま味たっぷりな味わいで、ご飯がすすみますよ。2〜3日保存可能なので作り置きにもぴったり。お好みで大葉や白いりごまをトッピングして召し上がれ!

3位 たらのトマトチーズ焼き(25票)

Photo by macaroni

あったかレシピが食べたいときは、たらとトマトを合わせるグラタンがおすすめです。ほくほくしたたらの食感とトマトの甘み、チーズのコクがマッチ!食材はレンジで加熱するので、フライパンや鍋は不要です。バゲットにのせてもおいしく食べられますよ♪

2位 たらの野菜あんかけ(26票)

Photo by macaroni

香ばしく焼いたたらに、たっぷりの野菜を合わせる和風おかず。あつあつの野菜あんかけはうま味たっぷりで淡白なたらとの相性抜群です♪ やさしい和風の味付けなので、魚が苦手な方にもおすすめのひと品。お好みの野菜で作ってみてください。

編集部のおすすめ