ローディング中

Loading...

一口サイズなので気軽に食べられますし、一度食べたらやみつき間違いなしのリピート確定レシピです。最初に下準備をしたら、あとはオーブンお任せなところも嬉しいですね。

レモンとハーブのローストポテト レシピ

【材料/4〜6人分】
皮をむいて3〜5センチの角切りにしたラセットポテト・・・6〜8個分
レモン果汁
オリーブオイル・・・1/4か1/3カップ
(バターか他の油でも良い)
コーシャーソルト・・・小さじ1/2
あらびき黒胡椒・・・小さじ1/2
オレガノ、タイム、ローズマリーなどのドライハーブ・・・大さじ1と1/2
にんにく・・・1房(皮がついたまま四等分しておく)
【調理方法】
1.塩を入れたお湯でジャガイモをハ半茹でにする。
2.ジャガイモが重ならずに並べられる大きさのガラスか金属の天板をオーブンに入れて、190に温めておく。
3.ジャガイモが半茹でになったらお湯を捨て、5分そのままにしておく。
4.3をレモン果汁と和える。
5.4にコーシャーソルト、あらびき黒胡椒、ハーブ類、にんにく、オリーブオイルを加える。
6.5を天板に移してオーブンで60〜75分焼く。焼いている間20分ごとにオーブンを開けて中身をかき混ぜてジャガイモが全面きつね色になるようにする。
7.もしにんにくが先に焦げ始めたらにんにくだけ取り出す。
8. ジャガイモに焼き色がついたらオーブンから出して盛りつければ完成。
最初に少し手間はかかりますが、あとはオーブンにお任せ♪20分ごとに見張りますが、その間に別の料理ができるので効率良く調理できますね。

おうちシアターをするときにはぴったりなおつまみポテト。お酒のお供にも合いそうですよ☆

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

アメリカ版お袋の味!「マカロニ&チーズ」のハウツーレシピ♩

レシピ チーズ

マカロニ&チーズという料理を知っていますか。やわらかなマカロニにたっぷりのチーズを絡め、牛乳であえるだけでできあがりの、アメリカでは定番中の定番であるメニューです。そんな家庭料理を家で作ってみたい、そんな人に…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

ミキサー不要の「じゃがいもポタージュ」のレシピ。道具別の作り方も◎

じゃがいも レシピ

おいしいスープ、飲んでますか?染み渡る優しさいっぱいのじゃがいもポタージュ、朝に飲めば1日優しい気持ちで過ごせそうですよね。今回は、そんなじゃがいもポタージュの作り方とアレンジレシピ5選をご紹介します。道具別…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アンド・ドゥ ドーナツカフェ」って?成城にできたミスドがおしゃれ!

ドーナツ スイーツ

東京・成城にある「アンド・ドゥ ドーナツカフェ」をご存じですか?NY風な雰囲気の、とってもおしゃれなカフェなのですが、じつはミスドがプロデュースしてるのです。今回はそんな、注目されること間違いなしの「アンド・…

自家製「マスタード」の作り方。アレンジレシピもあわせてご紹介!

レシピ まとめ

マスタードは市販品を使うのが便利ですが、おうちでも簡単に手作りできます。イエローマスタードはもちろん、ディジョンマスタードやビール入り、全粒マスタードまでフレッシュな味を楽しめます。基本のレシピといろいろなア…

トーストの新しい食べ方!「焼きジャム」でこんがり甘い味わいに

パン ジャム レシピ

通常のジャムトーストは、さくっと焼けたトーストにジャムやバターを塗っていただくと思いますが、「焼きジャム」は焼く前のトーストにジャムを塗ってから、オーブントースターなどで焼き上げるのだそう。いつもとはまた違っ…

ページTOPに戻る