ライター : macaroni 編集部

1. 根っこも食べちゃう!春菊とソーセージのさっぱり炒め

魚肉ソーセージと春菊をいっしょに炒めることで、ボリュームをアップ。買った春菊に根っこもあったなら、それも合わせて炒めることで、やや硬い食感が加わり、良いアクセントになりますよ。

2. 驚くおいしさ!春菊のうま塩炒め山盛りしらすのっけ

栄養満点でさわやかな風味の春菊に釜揚げしらすを合わせて作る、スピードおかず。作り方は簡単で、春菊を調味料と炒めて釜揚げしらすをのせるだけ。あっという間にできるのに、やみつき必至のおいしさです。

3. 箸が止まらない!鮭と春菊のガーリックバター炒め

白米を食べる手が止まらなくなる、超絶おいしいごはん泥棒。鮭と春菊を合わせた上に、やみつきになるガーリックバター味とくれば、ごはんとの相性は疑うべくもないですよね。春菊が苦手な方でも食べやすい料理なので、これはぜひお試しを。

4. 5分で簡単!イカと春菊の甘辛コチュジャン炒め

イカの旨味と春菊の風味、ピリッとコチュジャンの辛味が合わさってとってもおいしいおかずです。 こちらのレシピも作り方は簡単で、イカと春菊を調味料でサッと炒め煮するだけ。ごはんともお酒とも相性の良いひと品です。

5. 茎までおいしい!春菊のにんにく炒め

春菊を使って作る、中華系の炒めもの。茎だけを先にゆで、時間差で葉をゆでてからまとめて炒めることで、太い茎もやわらかくなり、味も絡みやすくなります。食欲をそそるにんにく、独特の苦みと香りがクセになる春菊の風味を堪能できるレシピです。

6. 簡単でヘルシー。春菊と油揚げの糸こん炒め

使う調味料はみりんと塩だけ!とっても簡単で見栄えが良いお手軽和食。旬の春菊に白滝と揚げをさっと炒めるだけで、油揚げのコク、春菊の華やかな香り、白滝の食感をひと皿でまとめて楽しめます。

編集部のおすすめ