ライター : macaroni 編集部

1. ツナ缶で簡単!焼き大根とほうれん草のツナポン炒め

料理の手間を大きく省いてくれる食材といえば、そうツナ缶!たとえばお肉がないときも、ツナ缶さえあればどうにかなるものです。

そんなツナ缶を大根&ほうれん草、油揚げと炒め合わせて作るのがこの料理。味付けも簡単で、使う調味料はほぼポン酢だけ。このレシピなら、お酒にもごはんにも合うひと品を手軽&短時間で用意できますよ。

2. 大根おろしたっぷり!ほうれん草のおひたし

寒くなってくると食べたくなるのが大根ですね。その大根をたっぷりすりおろしてめんつゆと合わせ、湯がいたほうれん草にかけて完成のレシピです。仕上げのしらすはお好みで。使用するほうれん草は、市販の冷凍品でもOK。大根は食べる直前にすりおろすと辛みが飛ばず、風味をそのまま楽しめるので、作ったらすぐ食卓に置くのが正解です。

3. ポン酢で味付け。ほうれん草のおろし和え

ポン酢だけで味付けをするお手軽副菜のレシピです。作り方は本当に簡単で、ゆでて水気をしっかり切ったほうれん草に、カニカマとたっぷりの大根おろしを混ぜ合わせてポン酢で味付けするだけ。カニカマの旨味とほうれん草の食感、大根おろしの風味が食欲をそそる、あと引くひと皿に仕上がります。

4. 楽ウマ!豚しゃぶと大根とほうれん草のナムル

豚肉をメインに、大根とほうれん草を合わせて作る簡単ナムルです。大根を大きめに切ってゆでるのが、上手に作るためのポイント。大根、ほうれん草、豚肉は別々にゆでて、しっかり水気を切りましょう。ゆでた食材と調味料をしっかり混ぜ合わせたら、手軽に作れてごはんがすすむ、おいしいナムルの完成です。

5. シャキシャキ!大根とほうれん草とトマトの粉チーズサラダ

湯がいたほうれん草のしっとりとした口当たりとともに、大根のシャキシャキ感を楽しめるサラダです。カットしたトマトと粉チーズで、旨味もしっかり。スパイシーなサラダが好きなら黒こしょうを、旨味を増したいなら粉チーズを多めにふるのがおすすめです。

6. 圧力鍋で。大根と卵としいたけの煮物

圧力鍋を使うことで、短時間で味しみしみのやわらかな煮物を作るレシピです。大根はガッツリ大きめに切ることで、食べ応えが増しますよ。湯がいたほうれん草は彩りなので、お好みで加えてみてください。

編集部のおすすめ