ライター : macaroni 編集部

1. 白菜とほうれん草のツナオイル和え

ゆでた白菜とほうれん草を、ツナ缶と出汁しょうゆで和える簡単な副菜です。ツナ缶はオイルごと加えることでコク深い味わいに仕上がります。ごはんにもお酒にも合う万能なひと品です。

2. 白菜とほうれん草と卵のグラタン

白菜とほうれん草、玉ねぎなどに卵をプラスして、ごちそう感たっぷりに仕上げるグラタンのレシピです。野菜の甘みやベーコンの旨味、牛乳のコクが絶妙にマッチ。焼きたてのあつあつを召し上がれ!

3. 白菜とほうれん草と豚ひき肉の麻婆炒め

白菜とほうれん草、豚ひき肉を麻婆味に炒める、ごはんがすすむひと品。にんにくやしょうがの香りと豆板醤の辛味がアクセントになり、やみつきになる味わいです。そのままはもちろん、ごはんにのせて丼にするのもいいですね。

4. 白菜とほうれん草の塩昆布旨煮

白菜とほうれん草、豚肉、えのきだけなどを合わせる旨煮のレシピ。野菜をたっぷりといただけて、体も温まるひと品です。塩昆布の塩気と旨味が効いて、手軽に味が決まるのもうれしいポイント。

5. 白菜とほうれん草とえびの中華炒め

白菜とほうれん草の甘み、えびのプリッとした食感を楽しめる中華炒め。仕上げに加えるごま油が食欲をそそり、ごはんがすすむこと間違いなし。晩酌のお供にもいかがでしょうか。

6. 白菜とほうれん草と豚肉の豆乳炒め

豆乳と出汁を加える和テイストの炒め物レシピ。白菜とほうれん草、豚肉など具材たっぷりでボリューミーなひと品です。まろやかながらもにんにくの香りが効いていて、つい箸がすすむ味わいですよ。

編集部のおすすめ