ライター : macaroni 編集部

1. 具だくさん!かぶと白菜と鶏肉のミルクスープ

一杯でたっぷりと野菜を摂れるスープです。彩りの良いスープでもあり、目にも楽しいひと皿。ひよこ豆、鶏肉も入れるので、ボリュームも満足感も十分です。このスープとパンだけあれば、栄養的にもバランスの良い食事になりそうですね。

2. スープが決め手!季節の野菜と豚バラのしょうが鍋

豚バラ、かぶ、しいたけ、白菜などさまざまな具材の味を楽しめるスープです。しょうがをきかせたスープのなかに、豚バラや野菜、きのこのだしが溶け込んでいて、風味の良さに、残らず飲みほしてしまいますよ。ちなみに、ビールとの相性が最高なので、飲みたい日の献立にぜひ。

3. とろ〜りほっこり♪ 白菜とかぶとホタテのクリーム煮

こちらの料理も具だくさん!白菜はトロトロに、かぶはあま〜くなるまで煮込む、旨み豊かなクリーム煮です。とろりとしたクリームをまとった具材はどれもおいしく、食べ応えも満点!かぶと白菜はフライパンでちょっと焼いてから煮るようにすると、余分な水分が飛んで甘みが凝縮しますよ。

4. 時短でホロットロ!白菜とかぶのとろみ煮

電子レンジで簡単時短!ホロッとほぐれるトロトロ白菜とかぶがほっこりおいしいひと品です。オイスターソースのコクと旨みが味に芯を与えていて、ごはんにも良く合います。仕上げにのせる紅しょうがはお好みで。

5. 子供も大好きな味!かぶと白菜入り蟹クリームスコップコロッケ

野菜好きな子供がいるなら、ぜひこれを食べさせて!かに缶、かぶ、白菜をたねに混ぜ込んで作るクリームコロッケです。 スコップコロッケだから成形の面倒はなく、たねを冷やす手間もありません。耐熱容器に入れ、乾煎りパン粉をのせ、オーブンで焼くだけで、野菜たっぷりで子供の口に合う主菜が完成です。

6. 飲んでポカポカ♪ 白菜とかぶのとろろ汁

寒い季節になると、体を温めてくれるとろとろの汁物がいいですね。そこでご紹介したいのがこのレシピです。煮込むとトロリとした感じになるかぶと白菜をだし汁で煮て、味噌と長芋のすりおろしを加えて仕上げるとろろ汁。体の芯に熱が残るような飲み心地で、冷えのきつい夜にぴったりです。

編集部のおすすめ