ライター : macaroni 編集部

1. これが定番!シンプルなオクラの煮浸し

オクラ、めんつゆ、水の3つだけで作れる、これが限界!というくらいシンプルで手軽に作れる煮浸しです。煮汁は水とめんつゆを合わせるだけで、味付けで失敗する可能性はまずありません。粗熱が取れてから食べた方がおいしいので、食事の時間までに少し余裕があるとき試してみてください。

2. レンジで簡単!なすとオクラの煮浸し

オクラとなすの煮浸しです。加熱はレンジで済ませるので、時短できる上に調理も簡単。めんつゆの甘みや香ばしさとともに、すりおろし生姜の風味が口いっぱいに広がります。仕上げにかつおぶしをかけるのもおすすめ。あっという間に作れるので、ほかの料理を作る間にもうひと品仕上げてしまいましょう。

3. こちらも簡単!なすとオクラの甘煮浸し

やわらかく煮込んだなすにオクラを合わせて煮浸しに。だしとめんつゆにみりんと砂糖を加えてじっくり弱火で煮詰めるので、甘辛であと引く味に仕上がります。なすの皮をピーラーで剥いて煮詰めることで、よりやわらかな食感を楽しめるので、お好みに合わせて試してみてください。

4. 旨みたっぷり!まいたけとオクラの煮浸し

オクラと一緒にまいたけを煮浸しにする、旨み豊かな副菜です。使用するめんつゆは3倍希釈のもので、だし汁としょうゆ、みりんも合わせて上品な味付けに。あっさりとした味できのこを食べたいときにぴったりなレシピです。

5. レンチンで楽ちん!厚揚げとオクラの煮浸し

こちらも電子レンジで手軽に煮浸しを作れるレシピです。オクラと合わせるのは、野菜ではなく厚揚げ。ほかのレシピよりも食べ応えがある副菜に仕上がります。調理中の加熱時間は、600wで2分半ほど(1分、1分半の2回)。温かい料理の方が好みなら、寝かせず食べても問題ありません。

6. おつまみにもピッタリ!オクラとベーコンの煮浸し

煮浸しをササッと作ってしまいたいときは、レンジ加熱で食材に熱を入れるレシピが手っ取り早くていいですね。このレシピも、加熱はレンチンのみで、味付けはめんつゆだけという手軽さ。仕上げに黒こしょうとごまをふれば、おいしい煮浸しの完成です。色合いが良いので、お弁当おかずにするのもおすすめです。

編集部のおすすめ