ライター : macaroni 編集部

1. なめことオクラのめんつゆ和え

なめことオクラをさっとゆで、調味料であえるだけの簡単副菜です。ごま油のコクと香りがよいアクセント。ごはんのお供にも、お酒のアテにもぴったりですよ。

2. なめことオクラのみそ汁

なめことオクラを具材にすると、自然に汁にとろみがつきますよ。加熱しすぎてしまうと、オクラの美しいグリーンが損なわれてしまいます。汁でオクラを煮るのではなく、別ゆでして器に入れておきましょう。

3. 大根おろし入りねばねばサラダ

なめこ、オクラ、長芋などのねばねば食材と、大根おろしをあわせるサラダです。めんつゆやしょうゆなど、お好みの調味料をかけていただきます。そのまま食べるのはもちろん、ごはんやそばにかけてもよいですね。

4. 鶏むね肉のなめこオクラ和え

なめことオクラに鶏むね肉合わせる和え物です。柚子こしょうのさわやかな風味のおかげで、ボリュームはありますがペロリと食べられます。副菜、おつまみといろいろ使えるレシピです。

5. なめこオクラ入りねばねばそうめん

そうめんをゆでて、具材をのせるだけ。なめことオクラでとろみがつくため、そうめんに味がよく絡みます。しらすの風味やごま油のコクがたまりません。ひと口食べれば、箸が止まらなくなること間違いなしです。

6. なめことオクラの甘酢和え

なめこ、オクラ、わかめの和え物はいかがでしょう。甘酢でさっぱりと味付けすれば、さっぱりと食べられる箸休めが完成です。白いりごまを振れば、見た目もよく仕上がりますよ。ごまの香ばしさが、なめことオクラのおいしさを引き立てます。

編集部のおすすめ