ライター : macaroni 編集部

1. オクラとえのきだけの レンチンめんつゆ和え

オクラとえのきだけをレンジで加熱し、めんつゆで和えるだけの簡単レシピです。作り置きにもぴったりですよ。麺類のトッピングにもおすすめ。

2. オクラとえのきの柚子胡椒風味

オクラとえのきだけをめんつゆと柚子胡椒と和えた簡単副菜。レンジで簡単に作れるので、スピードおつまみにもぴったりです。冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。

3. オクラとえのきだけの白だしレモン和え

さっとゆでたオクラとえのきだけを白だし、レモン果汁、柚子胡椒で味付けした和え物。さっぱりとした味わいでついついお箸が止まらないですよ。献立のあとひと品や、晩酌のお供にいかがでしょうか。

4. オクラとえのきの鶏だしスープ煮

オクラとえのきを鶏ガラスープで煮込んだスープ煮です。えのきのうま味がスープに溶け出し、ねばねば食感のオクラとマッチします。レンジで簡単に作れて、作り置きもできますよ。

5. えのき、おくら、鶏ひき肉のぱぱっとレンチン旨煮

えのきだけ、オクラ、鶏ひき肉をにんにく、鶏ガラスープの素、ごま油で味付けしたひと品。にんにくとごま油の香りが食欲をそそりますよ。レンジで作れるので、忙しい日のおかずにぴったりです。

6. えのきとオクラのかき玉汁

だし汁にえのきだけとオクラを入れ、みそを溶いて卵を加えたかきたま汁です。オクラのとろみでほっこりあたたまります。食べ応えがあるので、おにぎりと合わせて朝ごはんにいかがでしょうか。

編集部のおすすめ