ライター : macaroni 編集部

1. 白菜とひき肉をサンド。なす餃子

薄くスライスしたなすを餃子の皮に代用するアイデアです。にんにくやしょうがをきかせて、ごはんが進むしっかり味に仕上げます。晩ごはんのメインおかずにいかがでしょうか?

2. やみつき。なすと白菜の柚子こしょうパスタ

なす、白菜、ピーマン入りで、野菜たっぷりのパスタです。味付けのベースは定番のバターしょうゆ。そこに柚子こしょうを入れるのがポイントです。ゆずのさわやかな香りがよいアクセントで、やみつきになりますよ。

3. 野菜たっぷり。ココナッツスープ

いつもと違う料理を試したいときは、こちらのレシピにトライしてみましょう。ナンプラーが香るエスニックココナッツスープです。なす、白菜、チンゲン菜、ミニトマトと具沢山な内容。しっかりと煮込まれた野菜は、やわらかく甘味も増して絶品です。

4. パパッと副菜!白菜となすのみそ炒め

調理時間は5〜15分ほど。手早くひと品用意したいときにもってこいのレシピです。なすと白菜を炒めたら、調味料を加えて蒸し焼きにしましょう。みその旨味が野菜にしっかり染みて、ごはんにも合う副菜の完成です。

5. 豚肉入りでボリューミー。白菜、なすの煮びたし

なすと白菜は、どちらも油と相性がよい食材です。そんなふたつに、豚肉を合わせましょう。肉のコクがマッチして、なすと白菜をモリモリ食べられますよ。豚肉はこま肉でもバラ肉でもOKです。お好みに合わせて作ってくださいね。

今日の献立に白菜+なすをぜひ!

白菜となすは、どちらも通年手に入る食材です。組み合わせた料理のレパートリーを増やしておくと、献立の役立ちますよ。ぜひご紹介したレシピを参考にして、なすと白菜をおいしく調理してくださいね。

編集部のおすすめ