ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

1. コク旨!豚こま切れ肉と春菊のガーリックバター炒め

にんにくの風味とバターが合わさり、コクと旨味たっぷりに仕上がる炒め物のレシピです。春菊はさっと炒める程度にとどめ、加熱しすぎないように注意してくださいね。最後に粗びき黒こしょうをたっぷりかけることで味がしまり、よりおいしくいただけます。

2. 材料5つだけ。豚肉と春菊のオイスターソース炒め

少ない材料でパパっと作れる簡単レシピです。ほどよい苦味のある春菊に、オイスターソースが相性ばっちり。さらに豚肉を合わせるため、がっつりいただけるひと皿になりますよ。白いごはんとも相性抜群です。

3. ジャムが決め手!えのきだけと春菊の肉和え

砂糖の代わりにいちごのジャムを使うことで、豚肉にコクのある甘味をプラス。さっとゆでた春菊が豚肉によく合いますよ。辛味を加えたい場合は七味唐辛子をかけていただきましょう。

4. ビールのお供に。豚肉と春菊のボリュームサラダ

食べ応え抜群のおかずになるサラダです。こんがりと焼く豚肉と生の春菊に、ごま油と粗びき黒こしょうを効かせるたれをかけていただきましょう。ねぎの辛味とたれの塩気が合わさり、おつまみにもおすすめな味わいになります。

5. ハレの日に。春菊と豚肉のフルーツサラダ

柿といちじくを使う、サラダのレシピです。春菊のほど良い苦味と果物の甘さが相性抜群ですよ。豚肉を加熱する際に酒を入れ、弱火でしっとりと仕上げましょう。梨と白ごまで作るドレッシングを絡めると全体の味がまとまります。特別な日の食卓にぴったりです。

6. 1人でも楽しめる。春菊とえのきだけの和風鍋

メイン食材4つで作れる、和風鍋のレシピです。切って煮込むだけなので、1人で食事する際でも作りやすい鍋料理ですよ。しっかり加熱して甘味を出したい豚肉と白菜は下に、火が通るだけでおいしくいただける春菊とえのきは上になるように鍋に重ね入れてくださいね。

編集部のおすすめ