目次
小見出しも全て表示
閉じる
1・簡単!旨味濃厚なアサリの味噌汁
NHK「ためしてガッテン」流に近いレシピで、最初にまず少ない水でアサリを煮るのがコツだそうです。量からは想像つかないほどの濃厚なうまみが出るのだとか。お試しあれ!
ためしてガッテンのサイトにもアサリの味噌汁の作り方が出ていましたので、こちらも参照ください。
2・春のアサリで☆本格ボンゴレビアンコ
こちらも定番メニューと言った感じですが、ワインを入れた後が失敗しやすいので、強火でアルコールと酸味を飛ばすのがポイントです。アサリが半分ほど開いたら白ワインを入れてくださいね♪
3・アサリとジャガイモのうまうま♪
オリーブオイルでジャガイモをかりっとするぐらい炒めてにんにくを加えます。更にアサリを入れて軽く炒めて酒蒸しにします。アサリのうまみがジャガイモにしみこんでたまらない!ついワインの量も増えてしまいそう(笑)
4・「パジラク スンドゥブチゲ」~アサリ入りスンドゥブチゲ
こちらは韓国料理、いわゆる「スンドゥブ」(純豆腐)ですね。アサリ入りだといいダシが出て更においしくなるのだそうです。個人的にスンドゥブ大好きなので(笑)これはいいな~と思いました。
5・あったかアサリシーフードドリア♪
アサリは軽く洗いエビは背わたをとって、ホタテは塩水で洗って、ホワイトソースの中に入れます。アサリの口が開いたら火を止めていったん魚介類は鍋から出し、煮汁は煮詰めます。ご飯と具材、ホワイトソースを混ぜ合わせオーブンへ。アサリのダシがよ~く出た香ばしいドリアができます。
6・簡単!アサリとトマトの塩バター茶漬け
フライパンに白ワインとアサリを入れてふたをして、中弱火で火にかけます。アサリが開いてきたらプチトマトを追加。アサリは殻をはずしてご飯をよそったお茶碗の上に。残った蒸し汁に熱湯と醤油を加えてその上にかけます。和とイタリアンの融合!和洋折衷や(笑)
- 1
- 2
あさりの人気ランキング