ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

1・簡単!旨味濃厚なアサリの味噌汁

NHK「ためしてガッテン」流に近いレシピで、最初にまず少ない水でアサリを煮るのがコツだそうです。量からは想像つかないほどの濃厚なうまみが出るのだとか。お試しあれ!

2・春のアサリで☆本格ボンゴレビアンコ

こちらも定番メニューと言った感じですが、ワインを入れた後が失敗しやすいので、強火でアルコールと酸味を飛ばすのがポイントです。アサリが半分ほど開いたら白ワインを入れてくださいね♪

3・アサリとジャガイモのうまうま♪

オリーブオイルでジャガイモをかりっとするぐらい炒めてにんにくを加えます。更にアサリを入れて軽く炒めて酒蒸しにします。アサリのうまみがジャガイモにしみこんでたまらない!ついワインの量も増えてしまいそう(笑)

4・「パジラク スンドゥブチゲ」~アサリ入りスンドゥブチゲ

こちらは韓国料理、いわゆる「スンドゥブ」(純豆腐)ですね。アサリ入りだといいダシが出て更においしくなるのだそうです。個人的にスンドゥブ大好きなので(笑)これはいいな~と思いました。

5・あったかアサリシーフードドリア♪

アサリは軽く洗いエビは背わたをとって、ホタテは塩水で洗って、ホワイトソースの中に入れます。アサリの口が開いたら火を止めていったん魚介類は鍋から出し、煮汁は煮詰めます。ご飯と具材、ホワイトソースを混ぜ合わせオーブンへ。アサリのダシがよ~く出た香ばしいドリアができます。

6・簡単!アサリとトマトの塩バター茶漬け

特集

SPECIAL CONTENTS