ローディング中

Loading...

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

1・簡単!旨味濃厚なアサリの味噌汁

NHK「ためしてガッテン」流に近いレシピで、最初にまず少ない水でアサリを煮るのがコツだそうです。量からは想像つかないほどの濃厚なうまみが出るのだとか。お試しあれ!

2・春のアサリで☆本格ボンゴレビアンコ

こちらも定番メニューと言った感じですが、ワインを入れた後が失敗しやすいので、強火でアルコールと酸味を飛ばすのがポイントです。アサリが半分ほど開いたら白ワインを入れてくださいね♪

3・アサリとジャガイモのうまうま♪

オリーブオイルでジャガイモをかりっとするぐらい炒めてにんにくを加えます。更にアサリを入れて軽く炒めて酒蒸しにします。アサリのうまみがジャガイモにしみこんでたまらない!ついワインの量も増えてしまいそう(笑)

4・「パジラク スンドゥブチゲ」~アサリ入りスンドゥブチゲ

こちらは韓国料理、いわゆる「スンドゥブ」(純豆腐)ですね。アサリ入りだといいダシが出て更においしくなるのだそうです。個人的にスンドゥブ大好きなので(笑)これはいいな~と思いました。

5・あったかアサリシーフードドリア♪

アサリは軽く洗いエビは背わたをとって、ホタテは塩水で洗って、ホワイトソースの中に入れます。アサリの口が開いたら火を止めていったん魚介類は鍋から出し、煮汁は煮詰めます。ご飯と具材、ホワイトソースを混ぜ合わせオーブンへ。アサリのダシがよ~く出た香ばしいドリアができます。

6・簡単!アサリとトマトの塩バター茶漬け

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 神戸 まとめ

神戸市のB級グルメ「そばめし」。子供から大人まで愛される、地元の料理として有名です。そばめしの基本は「焼きそば」「ご飯」「ソース」。とてもシンプルな組み合わせは、アレンジ無限大です!今回は、ご家庭でも作れるレ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る