ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

「ウコンの力」とは?

Photo by macaroni

「ウコンの力」とは、秋ウコンエキスが含まれているドリンクです。秋ウコン由来のビサクロンやクルクミンといった特徴的な成分のほか、ビタミンB群が配合されています。元気を出したいとき、二日酔い対策をしたいときに飲むのが一般的です。(※1,2,3)

「ウコンの力」の効果とは

効果

  1. 肝臓の機能をサポートする
  2. 二日酔い対策に役立つ
  3. 老化対策に役立つ
  4. 肌をきれいに保つ
  5. コレステロールの酸化を抑える

肝臓の機能をサポートする

秋ウコン由来のクルクミンには、肝臓を保護する作用があります。また、同じく秋ウコンに含まれるビサクロンには、肝臓の細胞の傷害を抑えるはたらきが。いずれも肝臓の機能をサポートしてくれるため、肝機能の維持に役立ちます。(※2,4)

二日酔い対策に役立つ

クルクミンは胆汁の分泌を促すことで、二日酔いを引き起こすアセトアルデヒドの代謝を助けてくれます。そのため、ウコンの力は二日酔い対策をしたい方におすすめです。また、ウコンの力にはアセトアルデヒドの代謝に関わるビタミンB群も含まれています。(※2,3,5,6)

老化対策に役立つ

ウコンの力に含まれるクルクミンはポリフェノールの一種で、活性酸素から身体を守る抗酸化作用があります。活性酸素は加齢やストレスなどによって増え、細胞を傷つけて老化を引き起こすおそれが。抗酸化作用のあるクルクミンを摂ることで、老化対策につながりますよ。(※2,4,7)

肌をきれいに保つ

クルクミンには肌をきれいに保つ作用があります。前述したようにクルクミンには抗酸化作用があり、シミやしわの原因となる活性酸素のはたらきを抑えてくれますよ。

また、ウコンの力には肌のターンオーバーを助けるビタミンB2や、肌荒れ・ニキビの対策に役立つビタミンB6が含まれています。(※2,5,7,8)

コレステロールの酸化を抑える

抗酸化作用があるクルクミンには、LDL(悪玉)コレステロールの酸化を抑えるはたらきがあります。活性酸素の作用によって悪玉コレステロールが酸化して過酸化脂質となると、体内で蓄積して血栓ができたり、血管が硬くなったりするおそれが。クルクミンをはじめとする抗酸化物質を摂って対策しましょう。(※3,4,9)

ウコンの力の効果に関するQ&A

Photo by macaroni

Q. ウコンの力を飲むおすすめのタイミングは?

A:ウコンの力を飲むタイミングに決まりはありませんが、飲酒前にウコンの力を摂ることで、空腹時の飲酒を避けることにつながります。

また、ウコンの力に含まれるクルクミンが胆汁酸の分泌を促して、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの代謝を助けてくれます。(※2,5,10)

Q. お酒を飲んだ後でも効果がある?

A:お酒を飲んだ後でもウコンの力に含まれるビタミンB1を摂ることで、飲酒後の疲労感を和らげることが期待できます。

飲酒の翌日、ビタミンB1が不足していると糖質をエネルギーに変えることができず疲労感につながるおそれがあります。そのため、飲酒後の疲労感を避けるには、ビタミンB1を摂取するといいでしょう。(※2,6)

Q. ウコンの力は一日に何本まで飲んでいい?

A:欧州食品安全機関(EFSA)によると、クルクミンは体重60kgの成人の場合、一日180mgまでなら健康のリスクがないとされています。

しかし、ウコンの力を飲む量は一日あたり1本を目安にするように明記されています。ウコンの力に含まれるビタミンB1やビタミンB2は水溶性のビタミンで、必要以上に摂取しても尿中に排出されてしまいます。これらの栄養のはたらきを期待してたくさん飲むことは控えましょう。(※2,11,12,13)

Q. ウコンの力は毎日飲んでいい?

A:健康な方の場合、ウコンの力に含まれる秋ウコンの成分は、通常の食事を通して摂取する量であればおそらく問題はないとされています。

しかし、ドリンクやサプリメントで摂取するときは、過剰摂取や長期摂取により消化管に悪影響が出てしまう場合もありますよ。お酒をたくさん飲むときや元気を出したいときに飲むようにし、毎日飲むのは控えたほうが良いですね。(※2,15)

Q. ウコンの力は空腹時に飲んでもよい?

A:ウコンの力に含まれるクルクミンには、胃液や唾液の分泌を促して胃の粘膜を保護するはたらきがあります。そのため、何か食べる前や飲酒前に摂るのがおすすめです。

空腹でお酒を飲むことを避けるためにも、まずウコンの力を飲むといいですよ。(※2,3)

ウコンの力の効果を上手に活かそう!

ウコンの力には、二日酔い対策に役立つクルクミンのほか、ビタミンB群が含まれています。ビタミンB群はアルコールの代謝や肌の健康維持に関わる栄養素です。飲むタイミングや量を工夫しながら、上手にウコンの力を摂り入れてくださいね。
【参考文献】
(2023/08/31参照)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ