つらい二日酔いはこれで防ぐ!管理栄養士がおすすめする食べ物や飲み物

楽しいお酒の席の翌日にやってくる二日酔い。できれば事前に二日酔いにならないよう予防できたらうれしいですよね。そこで今回は、管理栄養士が二日酔い予防におすすめの食べ物についてや水分補給についてを紹介します。つらい二日酔いも上手に防いでお酒の席を楽しみましょう♪

2019年10月2日 更新

二日酔いの原因って何?

アルコールは通常肝臓でアセトアルデヒドという物質に分解されます。その後さらに分解、代謝され、尿や汗として体外へ排出されますが、お酒をたくさんのんでしまうと、アセトアルデヒドの代謝がうまくいかなくなってしまうことがあります。

そのため、体内で残ったアセトアルデヒドの作用で頭痛や吐き気などが起こってしまうのです。これがいわゆる二日酔いの症状となります。

二日酔いを防止するにはどうしたらよい?

二日酔いを予防するには、元となるアルコールをとりすぎないようにするのが原則。その上でアルコールを代謝する肝臓のはたらきを助けてくれるおつまみを一緒にとるのがポイントとなります。

また、適度にアルコール以外の水分もしっかりとるのがおすすめですよ。

二日酔いの予防が期待できる食べ物5選

1. 枝豆

枝豆にはたんぱく質とビタミンCが含まれています。

たんぱく質は肝臓での代謝に使われるもとになります。またビタミンCはアルコールの代謝に大切なビタミンのひとつ。ビールには枝豆といいますが、理想的な成分が含まれているのですね♪

2. お刺身

油の多い食事は胃に負担がかかり、二日酔いで起こる胃痛を悪化させてしまうこともあります。お刺身はそのままいただく料理なので、揚げものや炒めものよりヘルシーなのでおすすめです!

どのお刺身にもたんぱく質は含まれますが、なるべくあぶらの少ないものがベター。また、タコやイカに含まれるのタウリンには、肝臓のはたらきを助けることが期待できます。選ぶのであれば、タコやイカを取り入れるとよいでしょう。(※1,2)
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