ライター : macaroniリサーチ

春雨サラダの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

副菜やお弁当のおかずとして人気の春雨サラダ。具材や味付けによってさまざまなアレンジができますが、みなさんはどんなレシピを作ってみたいですか?

人気レシピのランキングを作成すべく、macaroni読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月22日〜2022年11月5日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:338票

5位 さっぱりレモンの春雨サラダ(22票)

Photo by Nadia

薄切りレモンを加えて作るさっぱり風味の春雨サラダ。さわやかな酸味で食欲がない日でもツルッと食べられますよ。材料はスーパーで手軽に購入できる食材ばかりなので、あとひと品献立にプラスしたいというときに役立ちます。

酸味を活かしたい方は、食べる直前に薄切りレモンを和えてくださいね。

4位 キムチ春雨サラダ(24票)

Photo by macaroni

ピリ辛風味が楽しめるキムチの春雨サラダです。レンジで戻した春雨と食材を合わせるだけなので、10分ほどで完成!使用する調味料が少ない点も嬉しいポイントです。冷蔵で2〜3日保存可能で、作り置きレシピとしても重宝しますよ。

副菜としてはもちろん、おつまみにもおすすめのひと品です!

3位 ささみの春雨サラダ(26票)

Photo by macaroni

ささみとしめじを加えて作るボリュームたっぷりな春雨サラダです。ささみとしめじはレンジで加熱するので、火を使う手間のないお手軽レシピ。ごま油の風味が広がり食欲アップも間違いなし!

このレシピではしめじを使用していますが、エリンギやえのきなどお好みのきのこで作ってみてください。

2位 えびと春雨のタイ風サラダ(28票)

Photo by macaroni

レモン果汁やナンプラーを加えて作るタイ風の春雨サラダです。タイの定番サラダ、ヤムウンセンが好きな方にはぴったりのひと品。にんじんやきゅうりのシャキシャキ食感がアクセントになり、箸が進みます。

エビの代わりに、ゆでたイカや豚肉で作ってもおいしく食べられますよ!

編集部のおすすめ