ライター : Uli

webライター

ホットケーキミックスで簡単!かぼちゃ蒸しパンのレシピ

Photo by Uli

調理時間 20
ホットケーキミックスで作るシンプルなかぼちゃ蒸しパンのレシピです。ホットケーキミックスを使うことで、簡単にしっとりやわらかい蒸しパンが作れます。かぼちゃのやさしい風味が味わい深く、甘さ控えめのおやつが食べたいときにぴったりですよ。

コツ・ポイント

  1. 油脂を加えてしっとり食感に仕上げる
  2. お好みで甘さを調整する
  3. 生地は混ぜすぎない
  4. 蒸し器の蓋を布巾で包む
  5. 蒸気があがってから蒸し始める

油脂を加えてしっとり食感に仕上げる

生地にバターを入れると、冷めてもしっとりおいしい蒸しパンに仕上がります。バターの代わりにお好みの油を使ってもいいですね。サラダ油や米油など、クセのない油を使うとかぼちゃの味わいが際立ち、オリーブオイルやココナッツオイルなど風味の強い油を使うと、蒸しパンの雰囲気が変わります。

お好みで甘さを調整する

かぼちゃの甘さが控えめな場合や、しっかり甘い蒸しパンを作りたい場合は、甘味料を加えて甘さを調整しましょう。お好みの砂糖やはちみつ、メープルシロップを大さじ1杯以上加えると、分かりやすく甘さが増します。ミルキーな風味を出したいときは、練乳を入れるのもおすすめですよ。

生地は混ぜすぎない

ホットケーキミックスを入れてから生地を混ぜすぎると、ふんわり軽い食感が出にくくなります。かぼちゃとバター、牛乳はよく混ぜておき、ホットケーキミックスを加えたら生地の粉気がなくなるまで、ヘラやスプーンで切るようにざっくり混ぜましょう。

蒸し器の蓋を布巾で包む

蓋を布巾で包んでおくと、蓋についた水滴が蒸しパンに落ちて生地がべたつくのを防げます。布巾は蓋の上部でしっかり結んでおき、布巾がほどけたり垂れたりして、引火することがないよう気をつけましょう。

蓋の形状やお使いの蒸し器によっては、水分が落ちないようになっている場合もあるので、必要に応じて対応してください。

蒸気があがってから蒸し始める

蒸気が上がってから生地を蒸し器に入れることで、一気に熱がまわって生地がふっくら膨らみます。蒸している間は、絶えず蒸気が出るくらいの火加減で蒸すのがポイントです。

編集部のおすすめ