たっぷりふるふる♪「土鍋プリン」の基本の作り方&アレンジレシピ

プリンをたっぷり食べたいあなた!土鍋プリンを作ってみるのはいかがでしょうか?たっぷりサイズのプリンですが、優しいお味ですのでとっても食べやすく、ひとりでもぺろりと食べられちゃうんです。アレンジもご紹介していますので、ぜひ作ってみてください。

土鍋プリンの基本レシピ

材料

牛乳:300cc
卵:3個
砂糖:50g

※カラメルソースもほしい方は
砂糖:大さじ3杯
水:大さじ2杯/後から入れる分大さじ2杯

作り方

1.ボウルに材料の全てを入れ、よく混ぜます。
2.漉し器でこしながら、土鍋に1で作った液を注ぎ入れます。
3.土鍋の蓋を閉め、弱火で15分ほど火にかけます。
(加熱しすぎると「す」が入ってしまうので、火加減は弱めにしてくださいね。)
4.表面が固まっているのを確認したら火を止め、10分ほど蓋を閉めたまま蒸らしましょう。

※電子レンジで作るカラメルソースのレシピ
1.耐熱容器に砂糖と水(最初の大さじ2杯)を入れ、500wで3分ほど加熱します。
2.カラメルの色になっていたら取り出し(とても熱いので注意!)、残りの大さじ2杯の水を入れましょう。この時カラメルが跳ねますので、注意してください。
3.かき混ぜ、お好みの緩さになったら完成です!

土鍋プリンのアレンジレシピ

1.フルーツトッピングの土鍋プリン

そのままだとちょっとさみしい、という時はフルーツなどをトッピングしてみるのはいかがでしょうか。シンプルな味のプリンですので、お好きなフルーツを選んでみてもいいですね。

2.土鍋のチョコプリン

あま〜いプリンを楽しみたい!という時は、チョコプリンにしてみるのはいかがでしょうか?板チョコ2枚も使った贅沢な甘さのプリンです。バレンタインのメニューにもぴったりですね。

3.豆乳土鍋プリン

プリンはたっぷり食べたい、でもちょっとカロリーが気になる……という方におすすめなのが、こちらの豆乳プリンなんです。牛乳を豆乳に変えるだけで、ちょっと罪悪感が軽減されるかも?

土鍋プリンでたっぷり楽しもう♪

プリンをたっぷり楽しみたいというのは、一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。この土鍋プリンなら、簡単にたっぷりのプリンを楽しむことができますよ。

おひとりさまでももちろん、お友だちがくる時やパーティーにもぴったりですね。ぜひ一度試してみてくださいね。
▼他にも絶品プリンはたくさん!

特集

SPECIAL CONTENTS