癒される美味しさ♡コーヒーフレーバープリンの作り方

大人から子供まで、みんな大好きなデザートのひとつにプリンがありますね。小さくて素朴な形の中に美味しさがぐっと詰まっているデザートです。今回はコーヒー味を加えた大人向きのデザート、コーヒープリンのレシピを紹介します。

コーヒーフレーバープリンの作り方

材料/4人分
キャラメルソース
●グラニュー糖....100g
プリン
●生クリーム....240cc
●牛乳....240cc
●エスプレッソパウダー....小さじ2
●バニラエッセンス....小さじ1
●室温の卵....大3個
●グラニュー糖....50g
●コーヒー豆....4粒
キャラメルソースの作り方
1.厚底の鍋に砂糖を入れ、中火にかけます。砂糖が完全に溶けて茶色になるまで混ぜながら煮詰めます。(約10分間)焦げ付かない様に注意して下さい。
2.コーヒーカップを天板に並べ、キャラメルソースをスプーンで入れていきます。
プリンの作り方
1.オーブンを163℃に余熱で温めておきます。
2.牛乳とクリームを鍋に入れて中火で湯気がたつ位まで加熱します。沸騰させないで下さい。
3.火から下し、クリームをボールに移します。温かいうちにエスプレッソパウダーを入れます。もし入れたてのコーヒーをエスプレッソパウダーの代わりに使いたければ、このタイミングで入れます。
4.5分程冷まします。
5.別のボールにバニラエッセンスと卵と砂糖を入れて混ぜ合わせます。
6.卵液を少しづつかき混ぜながらクリームのボールに入れていきます。
7.プリン液をコーヒーカップに静かに注いでいきます。
8.熱湯を天板にコーヒーカップの3/4の高さまで入れます。
9.余熱で温めたオーブンで45分から50分蒸し焼きします。
10.注意してゆっくり天板をオーブンから取り出して下さい。
11.20分程そのまま置いてからコーヒーカップを天板から取り出します。
12.冷蔵庫で約2時間冷やします。
13.カップのまま上にコーヒー豆を飾って食べてもいいし、ナイフで廻りに切り込みを入れてお皿に取り出してもいいです。コーヒー豆を一粒飾りましょう。

素朴な懐かしい味のプリンの出来上がりです。ほのかなコーヒーの香りが一層美味しさを引き出してくれます。好みによって、生クリームをホイップしたものを少量つけ加えてもお洒落な感じになります。ついつい食べ過ぎてしまう程美味しいプリンです。

こちらのサイトを参照しました。(海外サイト)

特集

SPECIAL CONTENTS