ライター : macaroniリサーチ

読者が選ぶ!「ラーメンがおいしいと思う」都道府県ランキング

味噌ラーメンやとんこつラーメン、塩ラーメンなど。日本人の国民食と言っても過言ではないラーメン。

日本全国で食べられているラーメンのうち、おいしいラーメンが食べられる都道府県がどこだか気になりますよね。macaroniでは読者を対象に、ラーメンがおいしいと思う都道府県のアンケートを実施しました。その結果をランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月16日〜2022年10月31日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:412票

5位 東京都(14票)

Photo by macaroni

全国のおいしいラーメンが集まる東京。そんな東京にも東京生まれのラーメンが存在します。「東京ラーメン」は、醤油ラーメンの代表であり、ラーメンの原型とも言われ、和風だしに醤油だれを合わせたスープに中細の縮れ中華麺が使われているのが特徴です。

醤油色の澄んだスープにメンマとのり、刻んだネギがトッピングされたシンプルなものが多く、誰からも愛されるホッと落ち着く味わいが魅力です。
おすすめの記事はこちら▼

4位 福島県(15票)

Photo by istock

福島県でラーメンといえば、喜多方ラーメンの名が一番に上がるでしょう。大正末期に中国から渡ってきた青年が、チャルメラを拭きながら屋台を引き、ラーメン(支那そば)を売り歩いたことから始まりました。

喜多方ラーメンを語るのに欠かせないのが「朝ラー」。地元住民の朝食の枠を越え、わざわざラーメンを食べに県外から喜多方を訪れる人も少なくありません。
おすすめの記事はこちら▼

3位 京都府(16票)

Photo by 株式会社天一食品商事

京都のラーメンといえば、豚骨や豚肉お出汁を用いた濃厚なスープの醤油ラーメン、鶏ガラをベースに背脂をたっぷりと浮かせたラーメン、鶏白湯ラーメンなど、いずれもこってりとしたものが多いのが特徴。

その理由は諸説ありますが、関東が「タレの文化」なのに対し、関西は「ダシの文化」であり、そのだしをじっくり強火で煮込む際に脂が出てどろっと濃厚なスープができることが挙げられます。人気ラーメンチェーン「天下一品」も京都で生まれました。
おすすめの記事はこちら▼

2位 北海道(35票)

Photo by macaroni

札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメン、旭川の醤油ラーメンという北海道三大ラーメンがあるように、北海道の中でもさまざまなラーメンが存在します。

特に濃厚な豚骨スープを味噌だれを合わせた札幌味噌ラーメンは、バターやコーンなど北海道の名産品がてんこ盛り。ほかにない濃厚さで、ファンが多いラーメンです。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ