ライター : r_i

北海道グルメライター

北海道4大ラーメンのひとつ「函館塩ラーメン」とは?

札幌・旭川・釧路と並び、北海道4大ラーメンのひとつとして知られる「函館塩ラーメン」。函館を代表するご当地グルメとして、地元民のみならず観光客にも大人気です。

豚骨や鶏ガラを使う塩味のスープに中太ストレート麺を合わせるのが、函館塩ラーメンのオーソドックスなスタイルですが、近年では店舗ごとにスープや麺が工夫され、さまざまな形に進化しています。

ぜひ複数のお店を訪れて、さまざまな函館塩ラーメンを味わってみてください!お気に入りの一杯を見つけられることでしょう。

1. 函館を代表する老舗「滋養軒」

「滋養軒」は、JR函館駅から徒歩5分の場所にあるラーメン店です。1947年創業と、函館市内にたくさんあるラーメン店のなかでも老舗の一軒。昔ながらの懐かしさを感じられるようなラーメンを食べられますよ。

函館塩ラーメン

透き通ったスープにチャーシュー、メンマ、ねぎがトッピングされた昔ながらの塩ラーメン。スープはあっさり系で、つるつるとした食感の麺とよく合います。

そして驚くべきポイントが、価格。なんと500円(税込)で食べられるのです。本格的な函館塩ラーメンがワンコインで食べられるのはうれしいですね。
店舗情報

2. 昔ながらの一杯「はこだてラーメン横丁 函館家」

JR函館駅から歩いて5分の場所にある「はこだてラーメン横丁 函館家」は、2018年にオープンしたお店。地元の人たちに人気で、駅から近いため観光客にもおすすめです。

函館塩ラーメン

一押しメニューは、透明なスープにチャーシューやねぎ、なるとなどの具材がトッピングされた昔ながらの「塩ラーメン」です。あっさりとした鶏ガラのスープに細ストレート麺、函館ラーメンの王道とも言えるラーメンですよ。
店舗情報

3. 塩ラーメンだけじゃない「麺屋 伊吹」

「麺屋伊吹」は、JR七重浜(ななえはま)駅から歩いて12分の場所にあるラーメン店。函館市民はもちろん、近郊に住む地元の人や観光客も多く訪れる人気店です。

函館ラーメンといえば「塩」ですが、こちらでは味噌や醤油も人気で、どのメニューを食べてもおいしいと評判です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ