ライター : macaroni 編集部

1. 小松菜とえのきのおひたし

小松菜とえのきをさっと煮るだけの簡単おひたしはいかがでしょう。オイスターソースを使うとコクが出て、出汁を使わずとも味わい深く仕上がります。煮汁につけて少し冷ますと味がより染みておいしくいただけますよ。

2. 小松菜とえのきのうま塩ナムル

えのきと小松菜をごま油香るナムルにアレンジします。えのきと小松菜のシャキシャキとした食感がたまりません。お好みで粗挽き黒こしょうをトッピングして召しあがれ。

3. 小松菜とえのきの卵炒め

小松菜入りの卵炒めは、見た目の美しさも魅力です。めんつゆをベースに、簡単に味が決まるのがうれしいポイント。旨味たっぷりで、ごはんがすすむこと間違いなしです。

4. 小松菜とえのきのさっぱり梅煮

Photo by macaroni

梅風味のさっぱりとした和風おかずです。小松菜はシャキシャキ、えのきはコリコリ。食感の違いが楽しめます。副菜にはもちろん、お酒のお供にもぴったりです。

5. 小松菜とえのきとツナの煮浸し

フライパンに材料をすべて入れて、蒸し煮にするだけ。ツナのコクとしょうがの香りがたまりません。えのきから出る旨味がきいていますよ。小松菜やにんじんの彩りおかずがあると、食卓が一気に華やかになりますよ。

6. 小松菜とえのきと豚肉の炒めもの

小松菜とえのき、豚肉を炒め合わせるガッツリおかず。焼肉のたれを使えば、簡単においしく味が決まります。しっかり味のひと品は、献立の主菜やお弁当のおかずに便利です。

編集部のおすすめ