ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

材料

  • 適量

作り方

1

栗をボウルに入れ、たっぷりの水を加えて1時間浸けます。

【作り方】栗の保存方法

2

鍋に栗を入れ、ひたひたに浸かるくらいの水を入れて中火にかけます。

【作り方】栗の保存方法

3

ふつふつとした泡がでてきたら弱火にし、そのまま50分ゆでます。途中で水が少なくなってきたら注ぎ足してください。※アクが出たら取り除いてください。

【作り方】栗の保存方法

4

ザルにあげて粗熱をとり、ペーパータオルで水気を拭き取ります。

【作り方】栗の保存方法

5

ジッパー付き保存袋に重ならないように入れ、封を閉じ、冷凍庫で保存します。

【作り方】栗の保存方法

コツ・ポイント

  1. 冷凍することで、鬼皮がやわらかくなり皮がむきやすくなりますよ。
  2. 保存せずそのまま食べる場合は、ゆで汁に浸したまま冷めるまで置いてから召し上がってください。

よくある質問

・保存期間
保存期間は冷凍庫で3週間を目安にお早めにお召し上がりください。

・解凍方法
皿など平らな所に広げ、常温で30分ほど置いて解凍してください。室温が暑い場合は様子を見て、鬼皮がやわらなくなるまでおいてください。

・皮のむき方
栗の水気を拭き取り、お尻の部分に包丁のあごで切り込みを入れます。切れ目に包丁を入れ、栗の頭の方向にゆっくりと引っぱって皮をむいてください。

注意事項

・栗拾いで拾った栗を使用する場合は、ひと晩〜1日水にひたしてからゆでてください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ