ライター : macaroni 編集部

ビールに合う!かつおのおつまみレシピ

年に2回旬を迎えるかつお。かつおのたたきやお刺身は、おつまみの定番でもありますよね。

この記事では、そんなかつおのたたきや刺身を使うおつまみを5つ紹介します。ビールに合いそうなレシピだけを選んだので、ビールのお供にぜひ作ってみてください。

1. 旨み倍増。かつお刺身のニラトマトだれ

かつおのお刺身に、刻んだニラとトマト、ごま油などを和えた特製だれをかけます。お好みでラー油をかけたり、おろししょうがをのせたりしてもおいしく食べられますよ。よく冷やしてどうぞ♪

2. 風味よし。かつおのごま酢みそ和え

かつおのサクは食べやすい大きさに切り、みそや白すりごま、酢などと和えます。千切りした大葉とみょうがは食べる直前に混ぜてくださいね。さっぱりとした味で、お酒がすすみます。

3. 焼肉のたれで♪かつおのたたきとりんごのユッケ風

かつおたたきとりんごに、焼肉のたれを使ったたれをかけてユッケ風に。旨みたっぷりのかつおと焼肉のたれに、りんごのさわやかな酸味と甘みがベストマッチ!しゃきっとした食感もクセになるおいしさです。

4. めんつゆで簡単。かつおの竜田揚げ

かつおのお刺身にめんつゆで下味をつけて、油でカラッと揚げます。にんにく、しょうがを合わせたたれにしっかり漬け込むと、味がよく染みます。お弁当のおかずにもおすすめです!

5. ガッツリ派に。かつおのガリぽんバターステーキ

少し厚めにスライスしたにんにくとかつおの刺身をこんがりとソテーします。しょうゆとポン酢を回しかけたら完成です。ガツンとしたにんにく味で、元気が出ますよ!

編集部のおすすめ