ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

黒蜜は代用できる?

黒蜜を別の甘味料で代用することは可能です。料理のコク出しや深みをプラスする場合は、代用食材でもOKです。ただし、当然ながら風味や仕上がりがまったく同じになることはありません。わらび餅やあんみつなど、黒蜜の味わいが決めてとなるようなお菓子の場合は代用品を使うと想像していた仕上がりと違った!なんてことになりかねないので注意しましょう。

黒蜜の特徴

黒蜜は黒糖由来のこっくりとしつつもキレの良い甘さが特徴です。とろりとしたシロップ状で使いやすく、お菓子はもちろん料理の隠し味にも大活躍します。カリウムやカルシウム、マグネシウムといったミネラルが豊富なのも嬉しいポイントです。

黒糖で作る「黒蜜」のレシピ

黒糖を使えば、簡単に黒蜜がおうちで作れます。材料はたった3つ!黒糖は黒蜜よりも保存が効くので、必要な分だけ黒蜜を作ってストック、残りは黒糖のまま置いておくと良いでしょう。特別なテクニックは必要ないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1. 深みとアクセントをプラス。はちみつ

黒蜜の代用として手軽に使えるのがはちみつです。味わいは黒糖と異なりますが、料理に使えば、黒蜜と同様に、味に深みとまろやかさ、コクをプラスしてくれます。甘みが強いので、黒蜜の代用をする場合は半量から3分の1量程度で様子見してください。

2. 見た目も黒蜜そっくり!話題のモラセス

海外ではクッキーやマフィンなどのお菓子作りにもよく使われているモラセス。糖蜜もしくは廃糖蜜とも呼ばれる、黒蜜のような黒っぽくてとろみのあるシロップです。ビタミンB6や鉄、マグネシウムなどの栄養素やミネラルが豊富でコクもあり、黒蜜の代用にはぴったり。使用する量は黒蜜と同量でOKです。

3. コクがあってさらりとした舌触り。メープルシロップ

かえでの樹液から作られたメープルシロップには特有の甘味があり、コク深いので黒蜜の代用品として使えます。メープルシロップは色合いと味の濃さによっていくつか種類がありますが、黒蜜の代用ならアンバータイプまたはダークタイプのメープルシロップがおすすめです。基本的には黒蜜と同量で代用すればOKですが、使用料が多い場合はメープルシロップ特有の味わいが前面に出てくるので適宜調整しましょう。

編集部のおすすめ