ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

赤ワインのおつまみといえば?読者が選ぶ人気ランキング!

チーズ、生ハム、チョコレート、アヒージョ……。赤ワインに合うおつまみといえば、さまざまな食材や料理が思い浮かびますよね。

ステーキやピザなども相性抜群ですが、それらのなかでみんなのおすすめは何なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

この記事ではTOP10に選ばれたおつまみを発表しながら、赤ワインとのマリアージュやおすすめレシピなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月27日〜2022年8月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:313票

5位 ナッツ類(16票)

Photo by macaroni

アーモンド、カシューナッツ、クルミ……。カリカリの食感が小気味良いナッツは、赤ワインと相性ばっちりです。

そのままでもいいけれど、ブロックベーコンと一緒にカレー粉で炒めるのがイチオシ。香ばしさがアップし、ベーコンの塩気とカレーの風味でお酒がどんどんすすみます。

口当たりをよくするために、ベーコンはナッツの大きさに合わせて切りましょう。ひよこ豆を入れて作っても絶品ですよ。

4位 ステーキ(17票)

Photo by macaroni

肉汁あふれる牛ステーキと風味豊かな赤ワインは、おたがいの良さを引き立て合うベストコンビ。ペアリングすると、リッチなマリアージュを奏でます。

ステーキは焼き方がおいしさの決め手。失敗しないよう、コツをマスターしておきましょう。調理の秘訣は、肉を常温に戻し、焼く直前に塩こしょうを振ることです。

フライパンはじゅうぶんに熱し、サラダ油ではなく牛脂を使うのもポイント!

3位 生ハム(18票)

やわらかな口当たりとほのかな塩気が持ち味の生ハムは、赤ワインのお供にぴったり。ワインの芳醇な果実味が生ハムの旨みを包み込み、気品に満ちた味わいが広がります。

生ハムはそのままでおつまみになりますが、ユッケやマリネにするのもおすすめ。メロンにのせたり、チーズと合わせたりしても良いですね。

ブルスケッタやオムレツ、パスタなどにアレンジしても、赤ワインとよく合いますよ。

2位 ローストビーフ(19票)

Photo by macaroni

旨みたっぷりでジューシーなローストビーフは、赤ワインの果実味とベストマッチ。肉汁とワインのアロマが絶妙に絡み合い、ふくよかな味わいを楽しめます。

ローストビーフは市販品ではなく、手作りするとおいしさひとしお。むずかしく思えますが、炊飯器を使えば簡単ですよ。

肉の表面に焼き色を付けたら、ポリ袋に入れてジャーで保温するだけ。しっとりやわらかな食感で、本格的な仕上がりです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ