ライター : Uli

webライター

豊かな風味がクセになる。ニラ醤油漬け

Photo by Uli

調理時間 10
*ニラを漬ける時間は含みません
保存期間:冷蔵で1~2週間

身近な材料で作るニラ醤油漬けレシピです。たっぷりのニラを醤油に浸し、ニラの風味を醤油に移します。そのまま炊き立てのごはんや豆腐にかけるだけでも絶品で、料理のたれとしてもお使いいただけます。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

  • ニラ 1束
  • 醤油 100~120cc
  • みりん 大さじ3杯
  • ごま油 大さじ1/2杯

コツ・ポイント

  1. ニラの水気をしっかり拭く
  2. ニラを調味料にしっかり浸す
ニラは洗ったあとに水気を切り、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取るか、しばらく干して水気を完全に飛ばしましょう。水気が残っていると保存性が低下してしまいます。また、ニラが調味料にしっかり浸かっている状態で保存することで長期保存が可能になります。

作り方

1.ニラを洗って水気を拭く

洗ったニラをキッチンペーパーの上に広げる様子

Photo by Uli

ニラを水でさっと洗い、キッチンペーパーの上に広げて水気を拭きます。

2.細かく刻む

細かく刻まれたニラがのっている白いまな板

Photo by Uli

ニラを細かく刻みます。ニラの食感を出したい場合は長めに切りそろえます。

3.みりんを煮立たせる

みりんを鍋で煮立たせる様子

Photo by Uli

鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ったら30秒ほど沸騰させます。

4.調味料とニラを合わせる

刻んだニラが入っている容器に調味料を注ぎ入れる様子

Photo by Uli

みりん、醤油、ごま油をニラに注ぎ、冷蔵庫で半日以上なじませて完成です。

手作りニラ醤油漬けの保存方法と期間

Photo by Uli

冷蔵で1~2週間ほど日持ちします。清潔な保存容器、もしくは密閉できる保存袋に入れて保存しましょう。保存容器を選ぶ際は、ニラの強い匂いがついても気にならない容器、もしくは匂い移しがしにくい容器や、使い捨ての密閉できる保存袋がおすすめです。

ニラ醤油漬けのおすすめ活用方法

1. 味染み抜群。ニラ醤油漬け半熟卵

Photo by Uli

ニラ醤油漬けに半熟卵を半日以上浸すと、ニラの香りが味わい深い味玉が作れます。しっかり味が染みるので、ごはんや麺類のトッピングや、おつまみとしても最適ですよ。黒こしょうや七味唐辛子をかけても絶品です。

2. 風味アップ。ニラ醤油漬け蒸し鶏

Photo by Uli

あっさりしている蒸し鶏にニラ醤油漬けをかけるだけで、風味と旨味が加わり、食べごたえがアップします。お好みでラー油や花椒、白すりごまをかければ、より本格的な料理に仕上がりますよ。ゆで豚やしゃぶしゃぶにかけるのもおすすめ。
さっぱり食べたい気分なら、しょうがと酢を加えてみてはいかがでしょう。さわやかなしょうがの風味と、酢の酸味が隠し味として大活躍してくれます。酢を入れることで保存性が高くなるのもうれしいポイントですね。

編集部のおすすめ