ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
362kcal
たんぱく質
たんぱく質
8.1g
脂質
脂質
15.4g
炭水化物
炭水化物
51.8g
糖質
糖質
47.8g
糖質
食塩相当量
2.3g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・(a)の調味料を混ぜ合わせ、たれを作ります。
・かぼちゃは種とワタを取り除きます。

作り方

1

かぼちゃはラップに包んでレンジ600Wで1分~1分30秒加熱し、取り出して細切りにします。

【作り方】かぼちゃのチーズチヂミ

2

ボウルに①、とろけるチーズ、鶏ガラスープの素、薄力粉、片栗粉、水を入れてよく混ぜ合わせます。

【作り方】かぼちゃのチーズチヂミ

3

フライパンにごま油を引いて熱し、②を広げて焼きます。焼き色がついたら裏返し、3分ほど焼きます。

【作り方】かぼちゃのチーズチヂミ

4

仕上げにごま油(小さじ1杯)を回し入れ、強火でカリッと焼いて完成です。お好みの大きさに切って、たれにつけて召し上がれ。

【作り方】かぼちゃのチーズチヂミ

コツ・ポイント

  1. かぼちゃは切る前に加熱することで切りやすくなります。加熱直後は熱いので、粗熱をとってから切ってください。
  2. 火加減や加熱時間は目安とし、様子を見ながら調整してください。

よくある質問

・作り置きできますか?
清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
・チーズなしでも作れますか?
チーズなしでもおいしく作れますよ。
・たれの砂糖は上白糖以外の砂糖やはちみつで代用できますか?
風味は少し変わりますが、ご家庭にある砂糖やはちみつで代用可能です。

編集部のおすすめ