ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心に…もっとみる

8月の空模様は?

8月の記憶といえば海水浴に花火大会、スイカにそうめん……。とはいえ新型コロナの“第7波”の拡大で、おでかけも自主規制する人が増えそうです。それでも夜空を見上げれば星は瞬いています。

8/4は旧暦七夕です。晴れていれば天の川を挟んで、織姫と彦星のランデブーが見えるかも。太古の昔から星は漆黒の夜空を明るく照らしてきました。7/7はまだ梅雨が明けず、全国的に曇り空が広がっていました。そのリベンジとして、月の暦である旧暦で七夕を祝ってみてはいかがでしょう。今年のスーパームーンは先月でしたが、8/12の満月もなかなかの大きさです。夜空を見上げる回数を増やしてみて。

さて各星座別メッセージには、今月注目したい料理を紹介しています。食べることは生きること。星のエネルギーに満ちた食材を使って楽しく創造的に食事をすると、幸運の兆しをキャッチできるようになるでしょう。

【牡羊座】純粋な心を取り戻して!

Photo by macaroni

先月末に幸運の象徴・木星が逆行しはじめ、進んでいた計画が頓挫したり、動きが遅くなったりします。

それでも8月は多くの星が牡羊座を応援します。可能性に満ちていた子ども時代の純粋な気持ちを取り戻しましょう。仕事も家庭も悩みは尽きませんが、せっかくのバカンスシーズン。ちゃんと遊ぶことで前向きになれます。

芸術鑑賞や味覚狩りに出かけて英気を養って。クリエイティブな発想が生まれる時期です。投稿やコンテスト応募、仕事の営業などにもツキ。金運は散財傾向です。

牡羊座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 8/7、8/15、8/16
  2. とうもろこしのかき揚げ
マヤやインカの人たちにとって、とうもろこしは食用と共に信仰の対象でした。旬のとうもろこしをかき揚げにしていただくと、不運から身を守ってくれるでしょう。

レシピはこちら▼

【牡牛座】家や家族に関する悩みが尽きないかも

Photo by macaroni

8月前半は、何かを失ったり手放さなきゃならなかったりしそうです。これは思い通りにならないことを受け入れるためのレッスン。人を育む力をつけろと、星はあなたにメッセージを送っています。大切な人やモノを“守り育てること”であなた自身が強くなれる期間です。

仕事は正攻法ではなく、友人知人のツテやコネをうまく利用しましょう。満月8/12前後は予期せぬトラブル!? 慌てて判断せず、少し時間を置けば解決策も見出せます。

牡牛座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  8/10、8/17、8/27
  2. 茶碗蒸し
今月のラッキー食材は、貴重なたんぱく源になる卵。心が疲れたときは、和食の定番、茶碗蒸しを食べると元気になれます。基本を抑えたら魚介を加えたアレンジもしてみましょう。

レシピはこちら▼

【双子座】ルーティン化した生活に風穴を

Photo by macaroni

「自分には向かない」「もう年だから」という言葉は封印。「知りたい!」という欲求を追求するその先に、光が見える時期です。

習い事をはじめたり、一日講座を受けたりするのもおすすめです。また仕事仲間や旧友と新しい商業施設や新開店のレストランへ。若者文化に触れると新しい発見がありそう。

下旬以降に持ち込まれる企画は、一見魅力的ですが頓挫する可能性大。現在の仕事のよい面を再確認するよい機会です。月末は家族に関する問題が浮上しそうです。

双子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  8/3、8/20、8/21
  2. 自家製サラダチキン
夏バテ予防には栄養価が高く低カロリーの鶏むね肉がピッタリ。自家製サラダチキンを作り、サラダや麺類のトッピングにすると、心がポジティブになれるでしょう。

レシピはこちら▼

【蟹座】真の贅沢とは?

Photo by macaroni

8月は前へ前へと歩を進めるのではなく、小休止したい運気です。ラグジュアリーな金星が8/12まで蟹座を運行します。

真の贅沢とは何か。それを追求してみませんか。たとえば肌触りのよい寝具に包まれて眠る、おいしいお米を産地から取り寄せるなど。見た目の高級感ではなく、五感が感動するものに囲まれて暮らすと、よい変化が訪れます。仕事は現状維持できればOKです。

また今月は手土産道を究めてみては。取引先や関係者、またお世話になった人に喜ばれる手土産を探してみましょう。中旬以降、マイホームが欲しい人に朗報。住宅展示場やモデルルーム巡りにツキありです。

蟹座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 8/5、8/13、8/22
  2. バナナパウンドケーキ
今月は愛と金銭運を願ってバナナを食べましょう。そのままヨーグルトと一緒に食べてもいいけど、バナナパウンドケーキが一押しです。

レシピはこちら▼

【獅子座】今こそ頑張りどき!

Photo by macaroni

8月は獅子座の季節です。少しハードルの高いことに挑戦してみませんか。

何事も夢中で頑張ってみると、実力がぐっと伸びる時期です。気がつくと今まで出来なかったことができるようになったりしそう。人生の大きな決断、転職や起業、独立などにも星は味方します。また自分を愛し、大切にすることも忘れないでください。

満月8/12前後は仕事で難題が持ち上がりそう。あなたに味方をしてくれる人は必ずいます。愛の金星が満月以降、獅子座に入ります。シングルの人は新しい恋の予感も。

獅子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 8/8、8/15、8/25
  2. インドの炊き込みごはん ビリヤニ
今月のラッキーフードはお米とスパイス。じわじわ人気のインドの炊き込みごはん、ビリヤニを作ってみませんか。ピリ辛のビリヤニは勝負運を高めてくれます。

レシピはこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ