ライター : akiyon

webライター

大量消費もできる!永久保存版「大葉おにぎり」レシピ

Photo by akiyon

ここ数年定番化しているのが、大葉をいろいろな調味料に漬ける方法。ごはんに上にのせれば食欲増進!手軽に作れるごはんのお供として大活躍します。

ということで、この記事では「大葉のしょうゆ漬け」を使ったおにぎりのレシピをご紹介します!

材料

Photo by akiyon

調理時間:10分(漬け込む時間を含めず)

・大葉……10~15枚
・みじん切りの長ねぎ……1/4本分
・一味唐辛子……小さじ1/2杯
・すりおろししょうが……小さじ1杯
・すりおろしにんにく……小さじ1杯
・砂糖……大さじ1/2杯
・白いりごま……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ3杯
・ごま油……大さじ1杯
・コチュジャン……大さじ1/2杯

Photo by akiyon

・大葉のピリ辛しょうゆ漬け……適量
・ごはん……2杯分

下ごしらえ

大葉は洗ったあと、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。みりんは電子レンジで30秒(600W)加熱しておきます。

作り方

1. ボウルに大葉以外の材料を入れて混ぜ合わせる

Photo by akiyon

ボウルに、長ねぎ、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、みりん、砂糖、しょうゆ、コチュジャン、一味唐辛子、白いりごま、ごま油を全量入れてよく混ぜ合わせて調味液を作ります。

2. 大葉に調味液に絡ませながら保存容器に入れる

Photo by akiyon

大葉の裏面に調味液味をつけて清潔な保存容器に入れ、大葉の上にも調味液を塗ります。この工程を繰り返しながら、すべての大葉を重ねます。最後に残った調味液も、保存容器に注ぎ入れます。

3. 冷蔵庫で保存して大葉のピリ辛しょうゆ漬けが完成!

Photo by akiyon

大葉を全部重ね終わったら、最後にラップを落としブタのようにかぶせてから容器にフタをします。冷蔵庫で漬けておく時間は半日~1日。漬ける時間が長いほど、味が染みておいしくなります。保存できる期間の目安は、冷蔵で2~3日です。

編集部のおすすめ