ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今回アレンジそうめんをご紹介するのは…

macaroni 料理家 はまり
料理研究家、フードスタイリスト。 料理家アシスタント、食品流通会社のTV撮影用フードスタイリング、広告制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わったのち、macaroniに参加。
こんにちは、macaroni 料理家のはまりです。

人気料理家8名が、順番にアレンジそうめんのレシピを教えるリレー連載。3番目の私がご紹介するのは「青のりとしらすの混ぜそうめん」です。

Photo by はまり

和風ジェノベーゼのようなものを食べたいな〜と思ったときに作ってみたのですが、お吸い物の素のうま味とたっぷりの青のりの香りが効いて、思っていた以上においしく仕上がりました♪

そうめんは飽きたけど、暑くてだるくてそうめんしか作りたくない……みたいなときによく食べています(笑)。

お吸い物の素で簡単!青のりとしらすの混ぜそうめんのレシピ

調理時間:10分

お吸い物の素を使って味付けを簡単にした、和えるだけで作れる汁なし混ぜそうめんです。すだちやレモンを搾ると、さらに香り豊かでさわやかに。暑い日にぴったりです!

材料(1〜2 人分)

・そうめん……2把 (100g)
・青のり……大さじ1杯
・しらす干し……10g
・お吸い物の素……1袋
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ1杯
・ごま油……大さじ1杯
・すだち……お好みで

調理のコツ・ポイント

そうめんにお吸い物の素とごま油、めんつゆを先にからめてください。

作り方

1. そうめんをゆでる

Photo by はまり

そうめんをゆで、冷水で洗って水気を切ります。

2. ボウルにそうめん、お吸い物の素、めんつゆ、ごま油を入れて混ぜ合わせる

Photo by はまり

お吸い物の素がしっかり溶けるまで混ぜ合わせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ