ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今回アレンジそうめんをご紹介するのは…

Photo by らみー

macaroni料理家/らみー
macaroniフードスタイリングチームチーフ。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経てmacaroniに参加。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。
こんにちは!macaroni 料理家のらみーです。
今回私がご紹介するのは、「ごま油香る。アボカド塩こんぶそうめん」。

Photo by らみー

さっぱりとしたそうめんに飽きたら濃厚クリーミーなそうめんも食べたいな、と思って考案しました。

潰したアボカドに塩こんぶとクリームチーズを加え、そうめんを絡めたひと品。クリーミーなアボカドと塩こんぶの塩気は相性抜群です。そうめんに絡めたごま油の香りも加わって、おいしさ倍増ですよ。

ごま油香る。アボカド塩こんぶそうめんのレシピ

調理時間:10分

そうめんといえばさっぱり食べられるお昼ごはんのイメージ。そして2束だけ余っているけどお昼ごはんでまた食べるのも飽きたな……なんてこともありますよね。

飲兵衛の私は、お酒にも合うおつまみそうめんを食べたいときにこれを作ることが多いです。もちろんランチに作ってもOK!

材料(1〜2人分)

・そうめん……2把 (100g)
・アボカド……1/2個
・クリームチーズ……20g
・塩こんぶ……10g
・めんつゆ (3倍濃縮) ……小さじ1杯
・ごま油……小さじ2杯
・白いりごま……小さじ1杯
・レモン果汁……小さじ1杯

調理のコツ・ポイント

そうめんにごま油を絡ませておくこと。

食べたときの風味が良くなるのはもちろん、先に絡めておくことで、アボカドとの絡みも良くなります。

作り方

1. そうめんを熱湯でゆでる

Photo by らみー

鍋に熱湯(1L)を沸かし、そうめんを袋の表記通りゆでます。

2. 冷水でそうめんをしめ、ごま油を絡める

Photo by らみー

冷水でそうめんをしっかりとしめて、ザルに取り、水気を切ります。ごま油を加えて混ぜ合わせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ