ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
207kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.4g
脂質
脂質
7.9g
炭水化物
炭水化物
31.5g
糖質
糖質
30.7g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(直径6cmの丸型 6個分)

下ごしらえ

・バターは1cm角に切り、直前まで冷蔵庫で冷やします。
・薄力粉はふるいます。
・オーブンは200℃に予熱します。

作り方

1

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜます。

【作り方】ヨーグルトスコーン

2

バターを加えて、両手でこすり合わせながらポロポロの状態になるまで混ぜます。

【作り方】ヨーグルトスコーン

3

ヨーグルトを加えて全体がなじむまでゴムベラで混ぜ、粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにします。

【作り方】ヨーグルトスコーン

4

まな板に打ち粉をしてめん棒で厚さ2cmにのばします。生地を半分に切っては重ねてを3〜4回繰り返して、層をつくります。

【作り方】ヨーグルトスコーン

5

生地を厚さ2cmに伸ばして型で抜きます。残った生地をまとめてのばし、同様に型で抜きます。

【作り方】ヨーグルトスコーン

6

オーブンシートを敷いた天板に③をのせ、表面に牛乳(分量外)を刷毛で塗ります。200℃のオーブンで15〜20分焼いて完成です。お好みでメープルシロップや生クリームを添えて召し上がれ♪

【作り方】ヨーグルトスコーン 【作り方】ヨーグルトスコーン

コツ・ポイント

  1. 生地を混ぜすぎるとうまく膨らまなかったり硬い仕上がりになってしまいます。粉気がなくなるまでさっくり混ぜてください。
  2. くり抜いた後は側面を触らないように、天板に移動させてください。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
ひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。 保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

編集部のおすすめ