ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

シャインマスカットの正しい保存方法は?

保存場所保存方法保存期間
常温房ごと新聞紙やキッチンペーパーで包む約1〜3日
冷蔵庫キッチンばさみで房から実を切り離し、
密閉保存容器に重ならないように実を並べる
約5~7日
冷凍庫冷凍用保存容器やフリーザーバッグに重ならないように入れる約3〜4週間
シャインマスカットは常温の場合、冷暗所で保存しても1〜3日ほどしか日持ちしません。冷蔵や冷凍保存することで、おいしさが長持ちします。常温・冷蔵・冷凍に分けて保存方法と保存期間を詳しく見ていきましょう。

シャインマスカットの常温保存(日持ち1〜3日)

シャインマスカットを常温保存する場合は、水で洗わないようにしましょう。流水で洗ってしまうと水分が付いて、傷みの原因になるからです。

房ごと新聞紙やキッチンペーパーでやさしく包み、温度や湿度のない冷暗所で保管します。果実が傷つくのを防ぐため、新聞紙はやわらかくほぐすとよいですよ。常温の保存期間は1〜3日ほどが目安です。

シャインマスカットの冷蔵保存(日持ち5〜7日程度)

シャインマスカットを冷蔵保存する場合も、水で洗わずに保存します。軸を2~3mmほど残して、キッチンばさみで房から実を切り離しましょう。軸を外すと実に穴が開き、その部分から傷みやすくなるからです。

密閉保存容器にキッチンペーパーを敷いて、重ならないように実を並べます。キッチンペーパーで包んでふたをして、冷気の当たらない冷蔵庫の野菜室で保存してください。冷蔵の保存期間は5〜7日ほどが目安です。

シャインマスカットの冷凍保存(日持ち3〜4週間ほど)

シャインマスカットを冷凍する場合は、粒までしっかり洗う必要があります。軸を2~3mmほど残して、キッチンばさみで房から実を切り離し、水でやさしく洗いましょう。

そして、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。水分が残ると、霜が付いて味が落ちるので、しっかりと水気を拭き取ってください。

冷凍用保存容器やフリーザーバッグに入れて密封し、冷凍します。粒同士がくっつくと傷みやすく、本来よりも日持ちしなくなるので、ぎゅうぎゅうに詰めないようにしましょう。冷凍の保存期間は3〜4週間ほどが目安です。

冷凍シャインマスカットの食べ方

冷凍したシャインマスカットは、凍ったままシャーベットとして食べるのがおすすめです。常温にはないシャリシャリとした食感を楽しめます。調理する場合も冷凍のまま使用してください。旨味を逃さずに、シャインマスカット本来のおいしさを堪能できます。

解凍する場合は、自然解凍がおすすめです。粒を流水に10〜20秒ほどさらして、皮だけが溶けた半解凍状態が食べごろです。皮がツルっと簡単にむけますよ。

傷んでいるシャインマスカットの見分け方

枝周辺が茶色っぽく変色している場合は傷みが進んでいます。シャインマスカットの傷みは軸の部分から始まるので、まずは軸の付け根周辺に変色がないか確認しましょう。

また、実がやわらかくブヨブヨしたものは鮮度が失われています。シャインマスカットの実はほとんどが水分。新鮮なものほどみずみずしく、皮に張りがありますよ。

編集部のおすすめ