ライター : macaroniリサーチ

お弁当の副菜は何がおすすめ?人気レシピランキングTOP20

Photo by macaroni

お弁当はおいしいだけでなく、彩りや栄養のバランスも大事!そのために欠かせないのが副菜ですよね。きんぴらや煮物、ごま和えなどいろいろなおかずがあるなかで、定番メニューといえばどれなのでしょうか?みんなのおすすめを調査すべく、読者参加型の投票アンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。

本記事ではTOP20の結果を発表しつつ、各メニューの魅力やおすすめレシピをお届けします。お弁当のあとひと品に頭を悩ませがちな人は、ぜひ活用してくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月31日〜2022年6月16日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:754票

5位 ほうれん草のおひたし(45票)

Photo by macaroni

ほうれん草を使った副菜はお弁当の彩りに大活躍。なかでもおひたしは、サッとゆがいて出し汁をかけるだけなので簡単ですよね。作り置きもできるため、前日の夜に仕込んでおくと朝は詰めるだけなので楽々ですよ。

色鮮やかに仕上げる秘訣は、ほうれん草をゆでたら冷水に浸して冷ますこと。このひと手間で、見栄えにグンと差がつきます。

4位 ひじきの煮物(47票)

Photo by macaroni

からだにじんわり染み入るやさしい味わいのひじき煮は、お弁当の箸休めにぴったり!揚げ物やこってりおかずの横に入っていると、ホッとするという人も多いのではないでしょうか?

おいしく仕上げるポイントは、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めることです。作ってから一旦冷ますと、さらに味なじみが良くなりますよ。彩りをアップさせたい場合は、さやえんどうを加えるのがおすすめです。

3位 切り干し大根の煮物(48票)

Photo by macaroni

4位のひじき煮と同じく、ほっこりやさしい食べ心地が魅力の切り干し大根煮。味しみしみでごはんとよく合い、お弁当の隙間埋めにも重宝するのが嬉しいですよね。

しかしおいしく仕上げるのは意外とむずかしく、「うまく作れない……」と悩む人も多い様子。上手に調理するには、切り干し大根の戻し汁をだし汁に加えて煮るのがコツですよ。旨みがグンと増し、味に奥行きが出ます。

2位 ほうれん草のごま和え(58票)

Photo by macaroni

ほのかな甘みがあとを引くほうれん草のごま和えは、味が単調になりがちなお弁当のアクセントにうってつけ。鮮やかな緑色をしているので、茶色いおかずの横にちょっと添えるのにもぴったりですよね。

とはいえうまく調理しないと、お弁当を食べる頃には水っぽくなってしまいます。おいしさを長持ちさせるには、ほうれん草をゆでたあとに水分をしっかりと絞るのが大事ですよ。

編集部のおすすめ