ライター : chika

管理栄養士 / 公認スポーツ栄養士 / 調理師

冬瓜は下ごしらえが必要?

冬瓜はたっぷりのお湯で下ゆでをすることで、味が染み込みやすくなります。煮物やスープなど、しっかり味が染み込ませる場合は、下ゆでしてから調理してみてくださいね。炒め物は下ゆでなしで食感を楽しめますよ。

とろける。冬瓜と豚肉の煮物レシピ5選

1. 白だしでやさしい味わい。冬瓜と豚バラ肉の和風煮

白だしベースの、ほっこりできるひと品です。豚バラ肉の旨味が詰まったやさしい味わいのだし。最後にとろみをつけることで、とろける食感の冬瓜によく絡み、口当たりよく仕上がります。

淡白な冬瓜だからこそ、おいしさを堪能できるおすすめレシピ。しょうがもよいアクセントになりますよ。ほっとひと息つきたい日の夕食にいかがでしょう。

2. 圧力鍋でやわらかい。冬瓜と豚肉の甘辛煮

圧力鍋を使用すれば、冬瓜はとろとろ、豚肉はやわらかくしっとりと仕上がります。下ゆでをしなくても、味染み染みの冬瓜に♪ 豚肉は焼いて余分な油を落としてから煮込むと、くどくなく、食べやすくなりますよ。甘辛い味付けで、白いごはんがすすむこと間違いなし。和食のメインおかずとして、ぜひ堪能してみてくださいね。

3. ごはんがすすむ!豚バラ肉と冬瓜の味噌煮

とろっとやわらかい冬瓜に甘辛い味噌がよく絡み、ごはんとの相性抜群なひと品。だし汁と砂糖で冬瓜と豚バラ肉を煮込んでから、味噌を加えましょう。

口の中で冬瓜がとろけ、だしと豚肉の旨味がジュワッと広がります。食欲を刺激する味噌味は、お酒との相性もばっちり。じっくりコトコト煮込むため、時間はかかりますが、大満足の煮物ができますよ♪

4. めんつゆベースで。冬瓜のカレーそぼろあんかけ

子どもが大好きな、カレー味の冬瓜レシピはいかがでしょう。めんつゆ、カレー粉、和風だしで簡単に味が決まります。

だしの旨味が広がるカレー風味のそぼろあんが、やわらかな冬瓜にとろりと絡む食欲をかきたてるひと品。ごはんにかけてどんぶりにするのもおすすめです!定番の和風とはちがう味付けで冬瓜を楽しみたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

5. ピリ辛あんが絡む。冬瓜とひき肉の中華風うま煮

淡白な冬瓜は、中華料理にもアレンジできます!麻婆風のしっかり味は、ごはんにかけて食べたくなるおいしさ。冬瓜は拍子切りにすることで、火が通りやすくなり、時短になります。やわらかい冬瓜にとろとろのあんが絡み、最高の口当たりに仕上がるひと品。豆板醤の量でお好みの辛さに調整してくださいね。

編集部のおすすめ