ライター : Uli

webライター

おうちで華やかなフルーツサンドを作ろう!

Photo by Uli

フルーツサンドを作り慣れていない方でも、コツをおさえれば簡単にきれいなフルーツサンドが作れます!ほとんどのフルーツに応用できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。旬のものや大好物のフルーツを用意して、フルーツサンドを作りましょう。

フルーツサンドをきれいに作るコツは3つ

1. フルーツの彩りと形を活かす

フルーツの色や形で、フルーツサンドの雰囲気が決まります。フルーツの持つ個性的な形を活かしてカットしたり、丸ごと豪快に使ったりしましょう。

数種類のフルーツを使う場合は、フルーツ同士の色と形のバランスを考えます。異なる種類のフルーツを同じ厚さに切ってサンドしたり、個性的な形を組み合わせたりするのもおすすめですよ。

2. フルーツの配置をしっかり決める

フルーツの大きさを確認して、配置や切り方を具体的に決めましょう。実際に食パンとフルーツの大きさを比べてみて、どのような断面にしたいのかイメージしてみてください。

フルーツの配置や切り方はもちろん、食パンを何等分にするのか、三角形か四角形のどちらにするのかも同時に考えます。フルーツを配置する向きによっても断面の印象が変わるため、フルーツのどの断面を見せたいのかも気にしましょう。

3. ラップやクッキングシートで包んでから切る

食パン、生クリーム、フルーツをよくなじませて固定させてから切ります。ラップやクッキングシートでぴったり包み、冷蔵庫で30分ほど休ませてなじませましょう。切るときは、ラップやクッキングシートごと切るのがポイント。

包丁を使うたびにお湯であたためてキッチンペーパーでお湯を拭いてから使うと、生クリームがくっつかず、よりうつくしい断面に仕上がります。

種類別。フルーツサンドの作り方

Photo by Uli

調理時間 20
*フルーツサンドを休ませる時間は含みません
いちご、ぶどう、パイナップを使う、3種類のフルーツサンドレシピです。かわいい三角形のフルーツサンドは手で持って食べやすく、フルーツが飛び出しにくいのもメリット。生クリームの量や、食パンの種類はお好みでアレンジしてみてくださいね。

材料(各サンドイッチ1人分)

Photo by Uli

※フルーツは余裕をもって多めに用意しています。生クリームが控えめになる分量なので、お好みで倍程度の量をご用意ください。

編集部のおすすめ