ライター : もあいかすみ

料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

夏バテ知らず!焼肉屋のあの味がおうちで、そうめんで実現!

Photo by もあいかすみ

調理時間:15分

こんにちは!もあいかすみです!
今回の【OL仕事めし】は、「冷麵風そうめん」。焼肉屋の冷麺を軽く超えちゃってるのに、そうめんで作れるから、劇的にお得な二重の意味でおいしい逸品です。

やわらかささみとピリ辛キムチがお酢の効いたスープとよく絡んで、「暑くて食欲なんて湧かないよ……」ってときでもズルルッといけちゃうところがこのレシピの特徴。さらに、調理は驚くほど簡単!切ってゆでてのせるだけなので本当に楽ちんです。

では、いってみよう♪

材料(2人分)

Photo by もあいかすみ

・そうめん……2人分
・きゅうり……1/2本
・ささみ……2本
・卵……1個
・キムチ……適量
・酒……小さじ2杯
・塩……ふたつまみ
a. 水……500cc
a. 鶏ガラスープの素……大さじ2杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ3杯
a. 酢……大さじ2杯
・ごま……適量
・ごま油……適量

作り方

Photo by もあいかすみ

耐熱容器にささみを入れ、酒と塩をふります。ふんわりラップをしてレンジ(600W)で2分加熱し、ひっくり返してさらに2分加熱します。

Photo by もあいかすみ

手でさわれるくらい熱を冷ましてから、ささみをほぐします。
※ほぐすので筋とりは不要です。火が通ってない場合は30秒ずつ追加加熱してください

Photo by もあいかすみ

きゅうりを細切りします。並行して鍋に卵が浸かるくらいの量の水(分量外)を沸騰させ、卵を7分ゆでて半熟卵を作ります。ゆであがったら殻をむいて半分に切ります。

Photo by もあいかすみ

そうめんを鍋いっぱいの水(分量外)で表記時間ゆで、冷水と氷でしめます。
※冷やすことで麺が伸びるのを防ぎます

Photo by もあいかすみ

冷麵風そうめん完成
器に(a)を合わせてスープを作ったら、氷、そうめん、ささみ、きゅうり、キムチ、ゆで卵をのせて完成です。ごま油とごまをトッピングすると、さらにおいしい!

忙しい人におすすめ

Photo by もあいかすみ

焼肉屋さんで締めに食べたくなる冷麺、おうちで簡単に作れたら嬉しいですね♪ささみの代わりに鶏むね肉やハムを使ってもおいしくできますが、ささみはヘルシーだし、調理がレンジで簡単にできるうえにふっくらやわらかな仕上がりになるので、ささみがあるならぜひそちらで。やみつきになること間違いなしです。

暑くてキッチンに立ちたくないってときでも、このレシピなら火を使わないから、汗だくで料理する必要もなし!夏ごはんの救世主、お試しあれ!

調理もあと片付けも短時間でできるので、 忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめします。
MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はご覧ください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ